CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
2013.09.04 ヘタレママへの挑戦状!
 ぐぇ〜〜、またも時が経ってしまって。2学期始まってるっつーの。
読んでくれる人がいると信じつつ、近況を書きまっす。

はるくんは、がっこも学童も平和&わりと健康&パワフルに行けてて、
あたしも超平和。夏休みなんか仕事ちょこっと増やしたりして
お姑さんに『この育児放棄がぁあああ!』って軽く文句つけられながら
(もちろん華麗にスルーだけどw)
流れるように日々を過ごしています。

でもね。な、なんと!
このあたしが人前でお話をしなければならないミッションをいただいてしまったのですよ!
9月にある特別支援学校の学校説明会で、『先輩お母さんのお話』っていう時間があってー、
あたしも入学前に聞いたヤツなんだけどー、それをやってくださいって。゚(゚っд´゚)゚。
同じ学年の、そういう人前が得意で上手なお母さんが用事でダメになってしまったらしく!
なんでかあたしなんかに話を振ってしまったせんせー・・・。
そして断れないあたくし・・・。
適任が他にいるでしょうに、いるでしょうにぃぃ!なんでだぁぁぁ/(^o^)\
人前が得意なママの次の候補があたしなのだと説得されたのだけど、
どういうジャッジなのだ。

今までそんなことした経験なんかなかったな〜〜。
誰かの陰に隠れて、なるべく目立つ役やらないように生きてきたのにな〜www
はるくんってば、ちょいちょいあたしに初体験を運んでくるよ...ρ(・ω`・、)

あ゛ーーーっ!何を話せばいいのだぁぁああ!!
作文しないとね。さ・く・ぶ・ん。
さ、さすがにチャランポランにはできないでしょう?わかってますとも・・・。


Σ(oд0 はっ...!
そういえば、はるくんは8歳になってた。
う゛ーーーーん。平和ボケしてよくないな。
はるくんってば、ホントは短命さんってゆわれてたんだよね。
もっと本当は彼の時間を大事に思ってあげないといけないのにね。
自分と同じ時間が流れているように扱ってしまっているね。

・・・はるくんのお誕生日については、次回!



   夏休みに行った海洋科学博物館で。クマノミトンネルーっ!
| 今日の遙夏 *。8歳。* | 22:33 | - | pookmark |
2013.06.25 さんかんび〜
 参観日に行ってきたよー!



・・・てか、また給食参観だったんだよ。

タマゴスープと鶏肉とカシューナッツの炒め物、お野菜(おひたしっぽいの)
ゴハンに牛乳。
ママたちはゴハン抜きで参観だから、おなかグーグー鳴ってんの。
超うまそうだったwwww

授業(活動)見たいよぉぉぉ。゚(゚っд´゚)゚。 
粉とか寒天とかの感触遊びしてるとこ見たかったなぁ。



最近は、おなかがいっぱいになってくると親指をしゃぶります。
お口に残ってるご飯つぶとかおかずのちっちゃいヤツで遊んだり、机になすくったり・・・。

センセーたちは、こどもっちにゴハンをあげながら、急いで自分の分を食べていました。
うぅぅ、なんかスイマセン(´・x・`)ゆっくり食べたいだろうに。。

はるくんち教室は2部屋つながってて広いので、
6年生のお兄さんとお姉さんがいつも隣に食べにきます。
1,2,6年生で、にーーぎやかヽ(´∀`*)ノ

参観会の前に、摂食の講演を聞いたのだけど
『冷凍のサトイモ』が便利らしい。
まとまり食っていうのが食べやすくて、きざんだおかずをサトイモでぺっとりさせると
誤嚥が少なくなったり、モグモグ上手に食べられたりしてよいのですって。
サトイモ自体にはそんなに味がないからなんにでも使えるのだそうで。

あたしはネチョネチョする食材が全般苦手なのだけども、買うしかないっしょ!
こどもっちはねっちょり系のおかず、結構好きだよね〜〜('A`)
オクラとかとか!
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 22:55 | - | pookmark |
2012.06.18 つられちゃうん


ちょー暑い(´Д`)
苦手な夏がきちゃうなー

車のエアコンが死んだ…
嫌がらせ極まりない。

そんな中行った訓練でした。

つられ泣きを披露して、
PTのセンセーを萌えさせた記念日(*^^*)
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 22:59 | - | pookmark |
2012.06.02 おまつりー!
おまつり、わっしょい!



曇り空だったけど、
なんとか雨も降らなくてよかったのだ♪



はっぴも似合ってるでしょ(^_^)v
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 23:36 | - | pookmark |
2013.05.06 何年かぶりに本気出してみた!
 

GWだとゆうに、ただの公園にしか行けなかった!
はるくんのインフルのせーで・・・( っ゚、。)

今日は風がすんごく吹き散らかしてて、遊ぶどころじゃなかったなぁ。
はるくんは太陽がまぶしいのと、風が強すぎるのとで
ずぅ〜〜〜っと変顔だった。

ハル姉とかけっこをガチでやってみた。
1勝3敗・・・\(^o^)/
ハル姉だって、クラスの中じゃ足が遅い方なのにwwww
余裕で勝てると思ったのにぃぃぃい。
老いてるなぁ〜、老いてるなぁ〜〜。
走りたい!っていう気持ちばっかりで、足が全然うごかなかったよ〜。
もぅハンパなくだるーーい(+д+)

ミニストップのソフトクリームを食べて帰りましたとさ。

明日からがっこーがんばろーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 22:30 | - | pookmark |
2013.04.28 豆右箱平
タイトルの意味は「多くの人は、場合によっては真似する」だそうで。
はるくんの名前を四字熟語メーカーで診断したらこうなった。



インフルエンザBでしたー\(^o^)/
ちゃぁんと僕にもうつってましたー。クラスメイトの真似っこしちゃったよ〜。
点滴でインフルのお薬も入れてもらっちゃった。
点滴になると2時間ヒマになるのがツラーイ!

27日の夜中から熱が出て、からの〜日曜日の時間外で行ってきたのだけど、
救急にお世話になるのが、いつもとっても心苦しい・・・。
もんのすごく急を要してるって言えないだろうに、いいのかなーって・・・。

電話でお伺いを立てると
『なんでよそで診てもらえないの?』って看護師さんに絶対言われるしっ。
イチから説明するのめんどくせー((ノД´ヾ))

センセー(女性)が
『はるちゃん、相変わらずかわいいねぇ〜〜』って言いながら診て下さったので
ちょっとだけほっこり♪
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 13:52 | - | pookmark |
2013.04.23 はるかせんぱい
2年生になりました。センパイだぜ、センパイっ!



1年生は3人で、1.2年生合体クラスなのですって!
11人クラスでセンセーが7人。
持ち上がりのセンセーもいるので、なんだか安心(っ´ω`c)
自立活動の担当も女子センセーなので、はるくんヒャッホイだと思う。

んまーぁ、、ぶっちゃけてゆうと、
すっごくマイナスなウワサを聞いていたセンセーだとか、
遙夏が年長サンのときの学校見学で印象メチャ悪だったセンセーだとかもいらして
( っ゚、。)ヘコーン
って気持ちも満載なのだけどっねーー。

はるくんのプラスになる学校生活になるのであれば、
あたしの感情は『わがまま』と化すだけなので、うまいこといってくれるとよいなぁと思っています。

23日には最初の参観日がありました。
1組さんのお友達は熱が出てしまった子が何人か欠席でした。
(インフルエンザの子が2人と後日聞きました。まだ流行っているんだね(つД`。)ウゥ)



朝の会では、
みんながお当番サンやセンセーの方をしっかりと向いてお話を聞くことができていました。
うほぉ+。゚(o゚д゚o)゚。+2年生ぽいじゃん!なんて思っちゃったりして、
あたしのくせに親バカかよぉおおおお((ノД´ヾ))キャラじゃねぇだろおぉぉって
ムズムズしながら参観させていただきました。
今年もあたしのカメラのシャッター音がうるさかったと思います(w´Å`w)

お母さんちだけ集まって、学部懇談とかクラス懇談が終わったら
こどもっちは給食の時間でした。
ここ1ヶ月くらい家では全く自分でスプーンをやってくれなかったはるくん。
学校ではビックリ!いい子ちゃんしやがって、自分で食べておりました。
場所や人の区別をしてるのかなーと考えれば、イラつくこともないか・・・な。
彼にも考えてることがおありのようですの。



ふるさと給食なる献立でした。渋い!
さぁ、ここで久々にやっとで動画の登場ですのー!



介助皿とエジソンのスプーンで上手に食べます。
すくえなくなると、スプーンを置いて『なんとかして』アピール。
新しいセンセーもはるくんの行動をすでにわかってくれていました。
プロはすげーぜ。
あたしが7年かけて理解することもあっちゅー間にわかっちゃうんだものね。
はるくん語が通じるセンセーでよかった(´U`●)♪

期待と不安がいーーっぱい!わくわく2年生がはじまりまーす♪♪

4月はちょっち忙しかったけど、5月はもちっとリアルタイムに更新したいです。

| 今日の遙夏 *。7歳。* | 23:59 | - | pookmark |
訓練【13/04/23】 PT ひざを曲げる
PTの様子






キック、キック


腰(おしり)を持ち上げる練習







後ろに人がいてくれると思い込んでいる遙夏。すぐに後ろに寄りかかろうとする。
(背中側は安心できる)

前への体重移動が苦手の様子。(前側は信用できない!)

ひざを使うこと、前方の空間の存在を理解させること

が、現在の課題です。

今年は学校のセンセーが訓練見学に来れないそうなので、
画像大きめに訓練の様子をUPしました。
1年前と同じコトをやっています。
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 22:30 | - | pookmark |
訓練【13/04/23】 OT ビー玉と型はめ

OTの様子


バランスボールをやってから。
よい姿勢で訓練ができるように、らしい。


型はめ。
色も形も分かってないと思う。
ただ、はまることはわかるらしい。


上で手を離すとビー玉が転がるシステムは分かるらしい。
延々とやる。


使ったビー玉をしまう。
指でグッと押す。

学校でやっていることと、あまり変わらないけど、よいと思う。

こうすると→こうなる
つながりがあるということを学んで欲しい。
PTと同様、OTも1年前と同じ内容。

| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 22:00 | - | pookmark |
2013.04.20 はるになり きれいな花が 咲きほこる
 

市役所に行ったら立派な藤の花が飾ってありました。
はるくんよりおっきい!

手帳や手当ての更新が今年や来年にいっぱいです。
忘れちゃいそう/(^o^)\



ハル姉も6年生になり、リーダーシップしたがりの1年になりそうです。
参観日では歴史の授業で2回発表していました。
高床式倉庫ってば、なついwwww

上の絵、ハル姉が描いたのだけども
『咲きほこる』だなんて、どこで覚えたのかしらね?
すっかりお姉さんになってしまって、うれしいやら、つまんないやら・・・。

| 今日の遙夏 *。7歳。* | 02:21 | - | pookmark |
1/52 >>