CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
成長記録 3歳0ヶ月3日

 3歳になりましたo(`・ω・´)○ ヤー!!


  2008年(平成20年)
  7月31日計測

  身長 75.5cm

  体重 7.900 g

  頭囲 45.5cm
  胸囲 43.5cm





 ・ 離乳食 3回食 (グラインダー使用。何でもよく食べる。食事が好きみたい)
   フォローアップミルク 200ml×3回/1日
   ※大体、900kcal/1日 摂取 (7/31 栄養指導時計算)

 ・ ストローが使えるようになってきた (加減が分からず、こぼすことも多い)

 ・ 歯 上6本 下7本

 ・ ずりばい (家の中ならどこでも)

 ・ 積極的に手を伸ばす (なんでも口に入れてしまう)
 ・ 積極的に移動する  (ママのストーカーです。これって後追い??)
 ・ 積極的に声を出す  (一人ぼっちのときとか、遊んでほしいっぽいときがなんとなく分かる)

 
 ■ 受診科 ■
 神経科・・・・・3ヶ月 (エクセグランの量が減る。飲みきり中止の予定。3ヶ月後)
 耳鼻科・・・・・6ヶ月 (耳掃除だけ)
 小児外科・・・6ヶ月 (そけいヘルニア経過観察)
 循環器科・・・1年  (経過観察)
 眼科
| 遙夏の紹介 | 21:40 | - | pookmark |
成長記録 2歳4ヶ月 13日

 2歳4ヶ月になりました((´I `*))♪

 
  2007年(平成19年)
  12月12日計測
  
  身長 71.6cm
  
  体重 7,270g

 離乳食: 1〜2回食 (7ヶ月児程度・舌でつぶせる硬さ) 
 ミルク: 200ml×4回/日 (最近嫌いになってきた?のか、遊び飲みすること多し)

 歯 10本 (前歯6/奥歯4) 

 おもちゃへの興味がようやく行動に移るようになった。
 (手を伸ばす、おもちゃをいじる・たたく、体を向ける、ずって近寄ろうとする)

 好きなおもちゃは、
  第1位 プレステのコントローラーのコード (っていうか、コード類全般)
  第2位 携帯ゲーム機(DSLite・PSP)、パソコン画面、キーボード
  第3位 キーボード、音の出るおもちゃ (ようやくおもちゃらしいおもちゃ)

 手の使い方が上手になってきている。
 物をつかんでいられる時間も長くなった。
 目と手の連動?も時間がかからずできることが増えた。
 うつ伏せ時、片手支持も。見られるようになった。

 ロッキング現象(よつばいで体を前後に揺らす動き)がかなり激しい。
  ※すぐへばるけど・・・


 通園はお休みがちです。。。スミマセン
| 遙夏の紹介 | 13:22 | - | pookmark |
成長記録 2歳 ≪19/7/28≫

 2歳になりました*。:゚(*ゝ∇・人)


  2007年(平成19年) 7月30日計測 ハルクンの顔

    身長 70.2cm
   体重 7,040g
   頭囲 45.0cm
   胸囲 40.8cm


   







 発達:6〜7ヶ月児程度 (7/30 遺伝科受診時の評価)

 離乳食:1〜2回食(7ヶ月児程度・舌でつぶせる硬さ) 
   ※ウンチが出なくなりそうなときは1回。
 ミルク:200ml×4回/日
 
 歯・・・5本目が生え始め(左下)

 表情が豊かになってきているような気がする。声もたくさん出すようになった。
 移動もガンガンしている。ただ、ハイハイずりばいと呼べるようなものではない。

 日にちの隣の絵文字は『ハルクンの顔ハート』 ハルママが作りました。
 クルクルってなってるのは、つむじがあの位置にあるからデス♪
| 遙夏の紹介 | 21:04 | - | pookmark |
成長記録 1歳7ヶ月 ≪19/2/28≫

 1歳7ヶ月になりました(・ω・☆キラリン


  2007年(平成19年) 2月23日計測

   身長 68cm
   
  体重 6.805g








 離乳食:1回食(マッシュ状&ペースト状) ※ウンチが出なくなるため、減らしています。
 ミルク:200ml×4回/日
 
 歯はまだ生えていません。
 
 うつぶせ時にオシリを上げるようになりました。  

 受診科:(2ヶ月に1回) 眼科 
      (3ヶ月に1回) 神経科 遺伝染色体科 耳鼻科 小児外科      
      (6ヶ月に1回) 循環器科     
| 遙夏の紹介 | 18:27 | - | pookmark |
成長記録 1歳6ヶ月 ≪19/1/28≫

 1歳6ヶ月になりました(v^ー・)ヤッタ!


 
  2007年(平成19年) 1月28日

   身長 66.2cm 体重 6.620g

  離乳食:2回食(マッシュ状&ペースト状) 
  ミルク:200ml×4回/日
 
  歯はまだ生えていません。
  体重が、増えません( ̄Д ̄;;

  受診科:神経科 遺伝染色体科 眼科 耳鼻科 循環器科





| 遙夏の紹介 | 19:25 | - | pookmark |
はるくんのメガネ before→after
 12月14日の神経科の受診後、メガネ屋さんに行って
 ハル君のメガネをちょこっとチェンジしてもらいました。

 ハル君のメガネが生まれ変わりましたぁ〜( v ̄▽ ̄)


  作った当初は、こんな感じ。
  もとからあるバンド(緑色)だけでは
  留まりきれないので
  伸びる包帯をっつけてもらいました。


 寝ていたり、椅子に寄りかかったりと後頭部をつけている姿勢が多い上に
 ハル君は頭がいびつなので、包帯で固定しても左右どちらかにずれてしまうことが多かったです。
 
 しかも、かけ具合もきつすぎるか弱すぎるかになってしまい、
 きつい時は鼻パッドの部分がめり込んだり赤くなったりもしてしまいます。


  ≪バンド&包帯≫はうまくいかず、
  なかなか長時間かけられませんでした。
  
  ―――で、あみ出したのがこの方法。
  ずれちゃう原因の包帯を取っ払っちゃいました♪
  すぐに取れちゃうんですけど、
  前の方法の時よりは長く掛けられます。

 
 そして、今回メガネ屋さんでチェンジしてもらったのがこの形です↓↓↓
  
061216

 赤ちゃんだし、安全かと思ってバンドタイプのメガネにしましたが、ダメで・・・。
 ハル君の場合は、普通の形の方がうまく掛けられるかもしれないと思い
 ツルの部分のパーツを取り寄せてもらい、こんな風になりました。

  コレがサイコーーーっ(≧∇≦)

 かけ具合も強すぎず、弱すぎず、ハル君の負担にもなってないようです。
 (目元を気にして、手を出すことが減りました♪)
 そして、後頭部をいくらズリズリしても障害になるものがないのでメガネはずれません!

 10〜20分くらいしか掛けてられなかったものが、小1時間は楽勝って感じです(∇ ̄〃)。



  ツルの部分も
  こんな風に柔らかなので安全です。

 こんな感じで、実は苦労していたハル君のメガネですが・・・落ち着きそうです♪

| 遙夏の紹介 | 22:51 | - | pookmark |
成長記録 1歳4ヶ月 ≪18/11/28≫

1歳4ヶ月になりましたヽ(o^∇^o)ノ

 
  2006年(平成18年) 11月28日

   身長 65.6cm
  体重 6.695g


  離乳食:1回食(ペースト状) 
  ミルク:180ml×4〜5回/日

  歯はまだ生えていません。




  
  立派な落ち武者ぶり!

  お正月までになんとかしなくっちゃ・・・









| 遙夏の紹介 | 22:13 | - | pookmark |
はるくんのメガネ ┏◎-◎┓

ついにできました!はるくんのメガネ☆



  遠視+若干乱視 入ってます。


  こんな感じ♪
   (〃´・ω・`)ゞ

  あんまりデリカットしてないねぇ
 
 でも、コレすっごくかけさせづらいのぉ〜!!
 遙夏、頭いびつだし&グリグリ動くし&ガッチリ留めちゃダメだって言われたしぃ( p_q)
 すぐにズレちゃうんだ。
 きっちりかけせさせたい系のハルママには、かなりイライラする代物!


  こんな風にメガネ屋さんが
  遙夏のために
  細工(包帯のネット)してくれて
  ちっとはマシになってるんだけど。。。
  『ウガーーーーーッ(`□´)!!!』

  バンドもネットも
  ズルンしてるじゃないかいっ
  って、すぐになります。



  挙句の果てには
  細工部分はきつかったらしく
  パッドの当たる部分が
  こんなんなってるしぃ
 

  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
 


どうにもこうにもうまくいかんっ(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

もう一回メガネ屋さんに行くしかないよね。。。。。。。。(( T_T)トボトボ

かけさせるとなんだかよく見えてるんだろうなぁっていう顔つきになって嬉しかったんだけど、
こんなにかけさせ辛いものだとは・・・。
ちっちゃい子、恐るべし。。
| 遙夏の紹介 | 22:36 | - | pookmark |
遙夏の紹介 16  ガールフレンド♪

18トリソミーのお友達ミユタンのママが、
遙夏のことをブログで紹介してくれましたヽ(´∀`*)ノワーィ

↓ ミユタンのブログも見てね (*´∀`) ↓
世界にひとつだけの実  ミユタンのお友達「はるかくん」です!

 ・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡
 
 2004年7月16日生まれのミユタン。
 ちょうど、ハル君より1歳お姉さん!
 実は、ミユタン(ママ)から
 お見合いのお誘いをうけている遙夏 (///ω///)テレテレ♪

 姉さん女房も悪くないですなぁ〜( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤ


ミユタン&ママ、いつもありがとぉ〜〜。+゚(●´v`人)゚+。
| 遙夏の紹介 | 18:37 | - | pookmark |
はるくん、イケメンへの道
前回、失敗した

 ドーナツ枕

失敗談→→ハル君、アイドル像の危機??

皆さまに励まし・慰めのお言葉、いただきましたが
ハルママは、諦められませーーーん(*・ε・*)ムー

―――と言う訳で、新しいヤツ買ってしまいましたっ!!

  ↓ コレです ↓
  ホントは、ネックピローなの。

本来なら、首に巻きつけて(?)使いますが・・・、

  ハメちゃいましたぁ(*>ω<*)

コレ、なかなかよさげですぞ!
まっすぐ向いて寝てくれるし。

枕の上に乗せるんじゃなくて、割れ目を広げて、頭をはめ込むって感じデス。
ただ、起きてるとき使うと、首が動かせなくてかわいそう。
寝るとき限定で使ってます。
| 遙夏の紹介 | 19:19 | - | pookmark |
1/4 >>