CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
遙夏が出逢った子供たち 〜忘れないよ、また会いたいね〜
NICUにいた頃は、周りを見る余裕もなかったし、そんな雰囲気じゃなかったけど、
転院後の病院ではいっぱい出逢いがあったよね。
忘れたくないんだ。
だから、ここに出逢ったお友達のこと書いておくね。

  

 悠くん
 心臓病の男の子
 ハルママに初めて病院でお友達ができたの。
 だから、ハル君のお友達第1号!!
 悠くんママとは今でも仲良し♪とっても大好きなの。
 悠くんと遙夏の?ショット写真を撮ろうね!って目標があるんだよ

 昂ちゃん
 心臓病の男の子・先輩♪
 昂ちゃんママはハルママにopeの事・病院の事、たくさん教えてくれた。
 不安な気持ちをいっぱい拭ってくれたんだ。
 でも、ハルママは何もお返しできなかったんだ・・・。

りいなちゃん
 血液だったかな?腎臓だったかな?
 いつもベビーカーに乗って楽しそうにしていたお姉ちゃん。
 りいなちゃんママはまだ21歳。ハルママ、ハル姉のときの事を思い出したよ。
 
ひなちゃん
 新生児未熟児科(NICU)からきた双子のお姉ちゃん。
 いつもかわいい服を着ていたなぁ・・・。遙夏の2日前に退院できたんだ。
 ノドにカニューレっていうのがついていて、ママがいつも吸引頑張ってたよ。
 
心くん
 神経科の男の子
 脳性マヒで生まれたんだって。
 心くんママはいつも前向きでこの子にはこの子のペースがあるもんねって
 いっぱいお話してくれたし、アドバイスくれる、頼れるママサンだったな。

夏桜ちゃん
 神経科の女の子・遙夏と一緒の7月生まれ
 夏桜ちゃんと出逢ってから、遙夏が退院するまで毎日のようにママさんと雑談したよ。
 とっても楽しかった〜♪
 夏桜ちゃんは指しゃぶりが大好きで、指先が真っ赤になってたよ・・・。
 一緒に写真も撮ったし、年賀状ももらったね。

結愛ちゃん
 乳幼児突然死症候群(SIDS)で運ばれてきたんだって。
 ユアちゃんママは絵を書くのがとっても上手♪
 いつもユアちゃんのほっぺにはかわいいテープが貼ってあった。
 ママさんはいつもユアちゃんとちゃんと向き合ってて、悲観なんて一切無く感じた。
 お話するたび、見習いたいなって思ってたよ。
 もっと早く、話し掛ければ良かったって、ちょっと後悔してるんだ。

さきちゃん
 甲状腺の異常があるかもって言ってたかな?
 年上ママさんだったけど、とっても気さくにお話してくれた。
 パパさんもいろいろお話ししてくれたっけ。
 なかなか他のパパさんとはお話する機会が無かったから、新鮮だった。
 1/6の外来でも一緒の時間帯で、お互いの子供の成長を喜んだんだ♪

叶夢ちゃん
 血液科の女の子・確か遙夏と一緒くらいだったはず
 カノンちゃんって読むんだよ!
 叶夢ちゃんママもバァバも、遙夏の事『女の子みた〜い・かわいい』っていっつも言ってくれた♪

陽くん
 あんまり立ち入りできない側の個室にいたひなたくん。
 実際会う事はなかったけど、陽くんママは顔を合わせるといつもニコってしてくれた。
 もっとお話したかったな・・・。
 でも、お子さんが深刻だったら!って思って臆病になってたんだ、私。
 隣の部屋になった事もあったのに・・・。

心音ちゃん
 外科病棟のICUでママさん・パパさんと出逢いました。
 生まれてすぐに手術を受けて、危ないところもあったんだって。
 とっても小さく生んでしまったの・・・って 、
 帝王切開後の抜糸を受ける前に病院に飛んできて、家族宿泊室で静養してるのって、
 出逢った頃のママさんは、はかなげに言ってたっけ。
 遙夏の外泊の頃、ママさんに会ったらとってもスッキリした笑顔でお話してくれた♪
 きっと心音ちゃんの頑張りでママさんが元気になったんだろうなぁって思ったよ。
 そのときはまだ、ICUにいるって言ってたけど、今はどうかな〜?
 いつか心音ちゃんに会えるといいな♪

   
 
遙夏はいつの間にか病棟のドンになってて・・・、
遙夏より先におウチに帰ってしまった子が多いけど
みんな今、何してるかな? 楽しく暮らしてるかな?
短い間だったけど、頑張ってる姿見せてもらったり、ママさんとお話ししてもらう事で
今までのハルママの殻がなくなっていきました。
お付き合いした時間の長さは関係ないんだなって思います。
本当に感謝しています・・・。

☆ ハル君へ ☆
たくさんのお友達&ママと出逢ったから、一度には思い出せないでいる、ハルママ。
でも、遙夏の事見てくれた人たちの事、忘れたくないんだ。
思い出したら、また追加するね。
| 今日の遙夏 【入院中】 | 13:25 | - | pookmark |
12/25 149日目の感動

 無事退院して参りました!!


遙夏が生まれて【149日】 今日、本退院を果たしました。

お世話になった主治医の先生に抱っこされて
ずっとずっとママの変わりをしてくれた多くの看護師さんに見送られて、病棟の扉を出てきました。
ハルママはその扉をくぐる瞬間、それまで何ともなかったのに
胸に「じぃ〜ん」とこみ上げるものがあって、ちょっと泣いてしまいました。
笑顔半分、涙半分のお別れだったです。

   

遙夏はもうすぐ5ヶ月になりますが、遙夏にとっても、ハルママにとっても
2つの病院での5ヶ月間はかけがえの無い物になったと思います。

生まれた次の日に総合病院に運ばれて、『何でこの子元気ないんだろう?』って不安に思った日々も、
1ヵ月後に【18トリソミー】と診断され、泣き暮らした日々も、
心臓の治療をするか、お家での生活の準備をするかで悩んだ日々も、
心臓の手術をしてもらい、日に日に変わっていく姿を見てきた日々も、
全部全部、無駄なんかじゃなかったし、とっても意味のあるものだったと思います。
もちろん、今日が最後じゃないし、これからのこともあるけど

みんな・みんな頑張って良かった 今日はそう思いたいです。

   

主治医の先生には、とってもとっても(×100) 感謝していますが
何より病棟で遙夏のママをしてくれた看護師さんにありがとうです。

遙夏は5ヶ月の間に
    私の顔を見てくれるようになった
    元気に泣けるようになった
    あ〜あ〜と声を出してアピールするようになった
    怒るようになった
    手しゃぶりをするようになった
    ニコニコ笑うようになった     
                    etc…

こんなにできることが増えました。

赤ちゃんは【愛情袋】を持っていて、それがいっぱいじゃないと幸せじゃないんです。
看護師さんが私がいない間に、愛情をもって接してくれたから
遙夏はこんなに成長してくれたとハルママは思います。
もし、この入院生活が無く、家に連れて帰ってきていたら、
遙夏はこんなにできることが増えなかったと思う。
まず、ハルママが笑顔になんかなれなかったと思うし
【この子は病気】っていう気持ちで接してしまったと思うから・・・。
だから、ママや家族が側にいなくて可愛そうだったなんて絶対に思わないし
むしろ、たくさんの人と接して可愛がってもらえてホントに良かったなって、
これからも、いっぱいいっぱいいろんな人に可愛がってもらいたいなって思っています。

   

遙夏は 嬉しくて涙が出る ってこと   
    ほんとの感動って胸が痛い ってこと
    生きてるだけで素晴らしい ってこと、いろいろ教えてくれた。

これからもきっと【気がつかなかったホントの幸せ】を教えてくれるんだろうなぁ。
ハルママ、それに答えられる人間になりたいな。

  今、この瞬間が大事   

今日から、新しい生活です。

長くなってしまい、読みづらくてすみませんでした。

  

メリークリスマス!!
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ff/4b/angel_noa_0411/folder/1120349/img_1120349_18325860_16?20051204084015
| 今日の遙夏 【入院中】 | 22:21 | - | pookmark |
12/24 よそんちではクリスマス

★ Merry Christmas ★


今日はクリスマスイブですね♪
きっと、どのおウチでもウキウキ・ワクワク・キラキラな一日になるんだろうなぁ〜。

でもね〜、ハルママんちは今日【クリスマス】やらないんだ。
サンタクロースは今日の夜中にプレゼント持ってきてくれるんだけど・・・、
(というか、今日の夜中にサンタになるというか・・・)

  

パーティ(というか、ケーキを食べる儀式)は26日にしようと思っています。
パパ様のお休みが26日なのと、やっぱりハル君が帰ってきてからの方が楽しいからって事で!

なので、26or27日にクリスマスの様子を記事にします♪
他のご家庭ではどんなクリスマスをするのかな〜?

ハルママは【クリスマス】の前に、【退院】の準備なのだ!!

         



関係ないけど、
なぜかハル君には
ネームバンドが2個ついてる・・・。

男の子って事をアピールなのかな?
(青色だから)
それとも忘れられやすいのかな? 

最近ムッチリしてきたので
このネームバンド、大変キツキツなのです。
| 今日の遙夏 【入院中】 | 12:02 | - | pookmark |
12/21 ご報告
イブには間に合わないけど、どうにか25日(日)に退院できそうです!

ホントはもう【いつでもOK】って言われてるんだけど、
お迎えに行ける最速が25日なのです。
ぎりぎりクリスマスだ。
きっと、ハルママが生きてきた中で一番嬉しいクリスマスになるよ〜。

  

20日は病院でクリスマス会がありました。
プレゼント、もらったよ 

ムシキングのティッシュが入ってました。

| 今日の遙夏 【入院中】 | 09:20 | - | pookmark |
12/19 病院へ戻るのだ (TヘT)

外泊中の遙夏くん


 

こんな風に【生活感】丸出し・・・
 

 

ミルクの後は【ニコニコ】もいっぱいです。
 

   

ハル君はおとなしく、比較的寝ていることが多かったです。
初日の夜は、息してるか心配で、何度も起きて確認してましたが
本人は 「グウグウ」 イビキして寝ているくらいなので、ハルママの起きる回数も減りました♪

【呼吸を休むこと】が問題だった、あのハル君とは思えません。
こんなに安定していて、夜も平気なんだったら、今日病院へ帰すのがホントにイヤになっちゃうほどです。
あぁ〜、もうずっとウチにいればいいのにぃ、ハルキュン♥

でもね、ハル君がいると、正直ウチの事がなーんにもできないんだよ (:.;゜;▽;゜;.:)
落ち着いて、他のことに取り掛かれないし、集中できん!!
ブログの更新すら、ままならないんだよぉ〜。
みんなのところにも遊びに行きたいのに・・・、
 

無事退院できたら・・・、
ハル君がいる生活のリズムをつかむまでは、振り回されようと思っています。
みんな、見放さないでね!!
| 今日の遙夏 【入院中】 | 09:41 | - | pookmark |
12/17 ? ハル用 家電

買っちゃいました。ハル君のために♪

加湿器&空気清浄機

病院の他のお母さんも言ってたけど、
「(お値段が)【高いヤツ】買っちゃうよね〜!!」って。

ウチもそうです (^^;)
カタログの一番トップページにある【新製品】なやつを
パパ様のボーナスで買わせていただきました♪

加湿器は、思ってたよりすっごく効果を感じます。
寝るとき、鼻の中とかイガイガしなくなったもん。
メーカーはともかく、加湿器はお勧めです!!
| 今日の遙夏 【入院中】 | 18:40 | - | pookmark |
12/17 ただいまっっ!

はじめまして、ボクのお家!!


帰ってきました。

  

生後140日間ずっと病院にいたから、ハル君的には病院がお家だと思ってるかもしれないよね。
おウチに帰ったら、逆に知らないところだから、興奮するかな?と思ってたけど、
全然そんなことなく、病院いるときと一緒な感じで、大変おりこうです。
昨日は21時に寝て、6時までグッスリだったんだよ!
ミルクで起きるんじゃないの〜?
1回飲みそこねてない?
ホントは1回起こしてミルクあげなきゃいけなかったのかな〜?

ハルママの夜は、ハル君の息が止まってるんじゃないかって心配で
何度も何度も起きては、ハル君の胸に手を当てて動いてるか確認する・・・
の繰り返しで、寝た気がしません。 
でも、そうゆうことも嬉しかったりします。

 

ハル姉はすっごくすっごく【お姉ちゃんぶり】を発揮しています。
昨日はずっとずっと興奮していて、テンション高めのハル姉でした。
お手伝いもいっぱいしてくれるし、頼もしいです。 

家族みんな、慣れない生活になっているので、今は大変ですけど、
早く、この生活が【普通】になるといいなぁ〜 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/95/auaeu315/folder/1144724/img_1144724_18849168_24?20051206191515 

 

ココまで来られたのも、いつもハル君&ハルママを応援してくれる人がいたからだと思っています。
いつも応援してくれる、皆さんに 

(これからも、よろしくネ♪)
| 今日の遙夏 【入院中】 | 14:16 | - | pookmark |
12/15 遠足の前の日の夜の気分
ようやくこぎ着けました。

明日、ハル姉の幼稚園が終わったら、パパ・ママ・ハル姉でお迎えに行きます。
 

今日の体重 4,504g ←何気に、着々と増加中!!

明日の記事をお楽しみに♪ 
 
(今日はハル君の写真を撮り忘れました。ショボン・・・)
| 今日の遙夏 【入院中】 | 19:30 | - | pookmark |
12/13 次こそは!

 

ハル君の外泊、次の金曜日(16日)にしようかなと看護婦さんにお伝えしました。
う〜ん、あんまり気張りすぎて、こないだみたくなるのは勘弁なので
今回は【ダメでもともと】的な気構えで行こうと思います。

ハル君はもうすっかり元気なようで、病院ではある意味肩身が狭いです。
今週末の外泊を無事こなし、クリスマスには退院できますように・・・

 
| 今日の遙夏 【入院中】 | 11:10 | - | pookmark |
12/11 お気に、め〜っけ♪

ハル君の【メリー】に続くお気に入りです。 
プレイルームの窓の外に飾り付けてある、イルミネーションと一緒に、お目目キラキラさせてます(´∀`*) 
穴が開くほど見てます。30分はこれで落ち着きます♪ 
部屋を暗くして見るのがいいみたいです。

        


何が聞こえるかな〜?
・・・って、最近ハルママは、ハル君のおちゃめ写真を撮りたくて仕方ありません。

平和だ〜 
(ハルママは吸いません)
| 今日の遙夏 【入院中】 | 09:50 | - | pookmark |
1/8 >>