CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
障害者手帳:障害名追加&オムツ支給

 やっと終わりましたっ!!
 障害名の追加と、オムツ支給(助成っていうのかな?)の申請っ!!
 行動が遅いハルママにしては早くできたな〜〜〜と思います。


 3歳 になったので受けられる オムツ助成の手続きのために

 1. 脳原性運動機能障害っていう障害名を身体障害者手帳に追加する

    診断書 に 1ヶ月
    手帳再交付 に 3週間

  脳原性上肢運動機能障害 2級
  脳原性下肢運動機能障害 1級
  となりました。

   ※ 関係無いけど、自動車税の減免のハンコをまたもらいに行かなくちゃならない。
     書類記入もあり、市役所外だったので、これはめんどい!!

 2. オムツの見積もりを出してもらう  1週間
  
   
 
 2.5. 書類提出    

 3. オムツ券の支給  今、待ってるところ


 障害者手帳、持ってるからいいや〜〜〜♪とか余裕こいてたら、
 3歳になってからアタフタかけ回るハメになってしまいました(^-^;

 まぁ、無事に9月分から支給されることになったので♪♪よかったデス。


 次は、バギーと座位保持椅子かな〜〜〜
 

| 福祉のこと | 15:37 | - | pookmark |
6/11 福祉ってむずかしい
 この日、みつばちサン(母子通園)へ行った後
 市役所へ行って、
 オムツのことと障害児福祉手当のことを聞きに行った。

 3歳にならないと、ほぼアウトです。。。って感じだった↑2つ。
 ハルクン、7月で3歳だから〜〜、やっと申請できる!
 って、軽い気持ちで行ったんだけどぉ・・・

 市でやってる補助、オムツ券(3,000円/月)は6歳から。。。
 一切の譲歩ナシ;;
 6歳になるかも分からないのに、6歳になってもオムツ取れるわけ無いのに
 病気のこと一切聞かずに、『アウトです』って!
 『このビンボーーー市がぁぁぁぁ!!』
 負債が多いから、合併に拒否された市ですよ・・・ハルクン在住市は。。。。
 あたしのぜーーきん、つまんねぇことに使ってんじゃねぇよっ(`Д´) ムキー!

 そんで、身体障害者手帳で申請できるオムツ補助?(上限12,000円)は、
 『脳原性運動機能障害』の1.2級が必要 (´;ω;`)ウゥゥ
 ハルクンは、心臓機能でしか身体障害者手帳を申請してないから・・・・
 一から出直しでありますっ_| ̄|○

 しかも、肢体不自由 っていうだけでは、オムツが支給されないんだって。
 『脳原性』で動くのが大変な人ぢゃないと、ダメですと!!
 なんか、しつこいくらい脳原性って連呼されたし。

 あああああああ〜〜〜〜〜〜〜

 脳原性ってなんすかっ??なんすか???意味わかんねぇ(o´д`o)=3
 
 脳みそ未発達で、低形成ですけど、それぢゃだめですかっ???

 あああああああ〜〜〜〜〜〜〜

 書けば書くほど、うぜ〜〜〜( ゚Д゚)ァ!!

 
 マニュアルに当てはまってないと
 どんなに困難な状況でも、はねられてしまう。
 そうゆう世界なのですね。。。
 はねられないような診断書、書いてもらおぅっと・・・
 (できないと思うけどね)
 
 ( ´△`)アァ- ウツだ
 
 今後必要になると思われる、バギーや座位保持椅子の補助も
 肢体不自由で手帳がないとダメなんだって。
 だから、いろんな意味で、障害名の追加がいるようです・・・
  
 

   『ぼくのオムツ、Mサイズだじょ〜〜〜』
| 福祉のこと | 18:51 | - | pookmark |
療育手帳

 

 療育手帳が届いた。
 4/27に面接に行って、(4/27 療育手帳の申請
 先日『できました』の通知がきたので市役所に取りに行った。

 障害の程度 A となっていた。

 特別児童手当の更新(また、診断書を取って認定されないといけない)が
 20年4月になっていたけど、療育手帳のコピーで延長してもらえるらしいのでしてきた。
 

 取って、損ナシだったと思う。

 平19年5月取得
| 福祉のこと | 18:06 | - | pookmark |
ハル君が元気だっていう証拠だよねっ
 遙夏は、退院してから

 小児慢性特定疾患

 の医療費給付を受けていました。
 これは医療機関ごとに申請しなければならないので、こども病院でだけですが・・・。
 後申請で全額返ってきます。

 心室中隔欠損症 で申請してありました。

 有効期限が3月末で、更新手続きのため医師の意見書作成を依頼してあったのですが・・・。

 ただ、循環器の主治医からは
 『ハル君の心臓は治ってるよ〜』って言われてたので、ダメ元で。

 先日(2月の頭)、こども病院から一通の封書が届きました。
 結果は・・・・
 やっぱり更新できませんでした。適応外だって。
 

 ハル君の心臓が治った証拠だからうれしーけど、
 やっぱり一つでも補助を受けたいかな。。。
 うち、ビンボーーーだし( ̄Д ̄;;
 

 ただ、『18トリソミーです』っていうだけじゃ、何にもしてもらえないんだよね。。。
| 福祉のこと | 23:22 | - | pookmark |
障害者の実態調査(?)

 
 遙夏は 身体障害者手帳 1級 を取得しています。

 先日、このような書類が入った封筒が送られてきました。
 身体障害者手帳を持っている人に無作為で送ったと書いてあって、協力してください、と。

 私も遙夏も市役所でも保健センターでも病院でも親切にしてもらっているし、
 県の対応にもぜんぜん不満を持っていないので、快く書いて送った♪
 
 手帳を持っている本人が記入してくださいって書いてあったけど、
 遙夏には無理なので【親】の私が書いた。

 ほとんどが福祉施設や福祉サービスのことで、
 ウチはあんまり利用していない部分の質問だったから
 今後、利用するときのことを考えて答えたような気がする。

 ★ 通園施設は利用しやすい距離にあってほしい→→→マル◎みたいな・・・。

 障害者を持った人の生の声・意見が反映されることを願います!
| 福祉のこと | 10:39 | - | pookmark |
身体障害者手帳

身体障害者手帳とは

視覚・聴覚・音声言語機能・咀嚼機能・肢体不自由(上肢・下肢・体幹・脳原性)
内部(心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・免疫)
に、永続的な障害があり、心身障害者福祉法に基づく1〜6級相当の障害のある方に対して、
障害がある事を証明する手帳です。

 遙夏は  【心臓機能障害】 1級 (平18年1月取得) 
       【脳原性上肢運動機能障害】 2級 (平20年9月取得)
       【脳原性下肢運動機能障害】 1級 (平20年9月取得)  です。



<申請に必要な物>

指定医の診断書 (病院も限られ、診断書が書ける先生も決まっています)
・本人の写真 (手帳に貼ります)
・印鑑


持っていると何がいいのか?
※遙夏が住んでいる市(県)で受けられる福祉です。
18歳以上の方や遙夏とは違う障害の方には、他にも受けられる福祉がありますが、省略させていただきます。


 ■ 1. 重度障害者(児)医療費の助成 ■
医療費の自己負担金
(保険診療分のみ)を助成します。
1ヶ月・1医療機関に付き500円の自己負担金があります。
 (1ヶ月間に同じ病院に何回行っても月の負担額が500円という事。病院を2ヶ所行ったら1,000円)
 (ただし、助成分は後日振込みになるため、受診当日は健康保険で算出される金額を支払わなくてはなりません)
【高額療養費】や健康保険組合から付加給付金等がある場合は、その額を差し引いた残額が助成されます。

※所得制限があるため、一定以上の所得がある場合は受給できません。
※乳幼児医療費助成制度との併用はできません。どちらかを選択します。
■ 2. 更正医療の給付 ■
身体障害者手帳の交付を受けた、18歳以上の身体障害者の方が対象。
(18歳未満は【育成医療】の対象となります)

■ 3. 重度障害者日常生活用具の給付 ■
負担金がありますが、吸引機や、ネブライザーを買うときに受けられそうです。

■ 4.交通機関の割引 ■
・JRやバスが3〜5割引で利用できます。
  →【第1種】の人は本人以外にも介護の人(遙夏の場合は、パパやママ等)も割引されます。
・タクシーが1割引

■ 5. 重度心身障害者 タクシー料金助成 ■
医療機関への通院のためのタクシー料金が助成されます。
(タクシー料金の5割の額で、限度額は1乗車1,000円まで)

※事前に【タクシー割引乗車券】を発行してもらわないとなりません。

■ 6. 有料道路通行料金の割引 ■
通勤・通学・通院等で有料道路を利用する場合、5割引で利用できます(要申請)。

■ 7. 所得税・住民税の控除 ■
 所得税 

・障害者手帳3〜6級 270,000円
・        1〜2級 400,000円  が控除されます。
 住民税 
・障害者手帳3〜6級 260,000円
・        1〜2級 300,000円  が控除されます。

■ 8. 自動車税・自動車取得税の減免 ■
一人の障害者に対して1台のみ適用されます。
毎年払う自動車税を免除してもらえ(軽でも普通車でも限定されません)、
車を買うときにかかる取得税も免除してもらえます。

■ 9. 障害児福祉手当 ■
■ 10. 特別児童扶養手当 ■
障害を持った子を育てていくのに、お金が支給されます。
ありがたいです。

 身体障害者手帳で受けられる福祉はもっとたくさんありますが、
 遙夏が受けようと思っているものだけ、あげさせてもらいました。
 詳しくは、お住まいの市町村役所の【社会福祉課】にご相談ください。
| 福祉のこと | 01:03 | - | pookmark |
小児慢性特定疾患 医療費給付制度
  小児慢性特定疾患治療研究事業

小児慢性特定疾患については、その治療が長期にわたり、医療費の負担も高額となり、
これを放置することは児童の健全な育成を阻害することとなるため、
小児慢性特定疾患の治療研究事業を行い、もってその研究を推進し、
その医療の確立と普及を図り、併せて患者家庭の医療費の負担軽減にも資することを目的とする。

 小児慢性特定疾患 医療費給付制度

児童福祉法に規定されている事業で、
小児慢性特定疾患に指定されている難病の患者さんの医療費が安くなる制度です。
乳幼児福祉医療はいったん窓口で支払った後に払い戻し(還付)がありますが、
小児慢性特定疾患医療給付制度は窓口での支払いが軽減されます。


  ■ 対象 ■

小児慢性特定疾患治療研究事業対象疾患に該当する患者さん、
ただし診断名だけでなく病状、治療内容等も考慮されます。
病名リストが膨大です。

  ■■対象疾患の大項目は以下のとおりです■■

・悪性新生物
・慢性腎疾患
・喘息
・慢性心疾患
・内分泌疾患
・膠原病
・糖尿病
・先天性代謝異常
・血友病等血液免疫疾患
・神経筋疾患
・慢性消化器疾患

小児慢性特定疾患治療研究事業対象疾患←詳しくはこちら


  ■ 医療費の負担について ■

外来入院とも公費負担の対象となります。
収入に応じて負担金がありますが窓口での支払いの大部分が公費で負担されます。
薬局での保健調剤、指定訪問看護については自己負担が生じません。
申請当日から適用され、さかのぼっては適用されませんので早めに出す事が必要です。
申請しなければ使えるようになりません。

申請窓口:保健所


  ■ 注意点 ■

医療機関の登録(どの病院で使うか)が必要ですので、
どの医療機関でも適応できるとは限りません。大きい病院ならまず問題ないと思いますが…。
小児科、小児外科などでは問題ありませんが、
内科(ホルモン関係)、産婦人科(卵巣関係)、整形外科(リウマチ関係)で治療を受けている場合、
担当医が制度を知らないことがありますので必要であれば小児科とも相談してください。


  ■ 申請に必要な書類等 ■

・申請書
・診断書(医療機関が作成します。)
・印鑑
・保険証(お子様の名前が入ったもの)
・住民票(世帯全員分)
・生計中心者の所得を確認できる書類(源泉徴収票または納税証明書と確定申告の控え)


| 福祉のこと | 00:39 | - | pookmark |
育成医療
心臓手術 で利用しました。

  育成医療

  1 育成医療とは 

18歳未満の児童であって身体に障害のある者または、
放置すれば身体に障害を残す恐れのある者に医療を行い、また補装具を給付する制度です。
内科的治療は対象にならないため、基本的には手術のみです。
ただし、手術を前提とした検査及び術後の検査については給付対象となります。


  2 対象となる障害区分 

・肢体不自由(リハビリ・補装具も可)
・視覚障害
・聴覚、平衡機能障害
・音声・言語・咀嚼機能障害(歯科矯正治療も可)
・その他の内臓障害(呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸機能障害以外は先天性のものに限る)

  
  3 申請に必要な書類 

1 申請書(保健所にあります。)→病院でくれる事も。。
2 世帯調書(保健所にあります。)
3 医師の意見書(病院でもらってください)
4 健康保険証
5 印鑑
6 納税額を証明するもの

申請窓口:保健所


  4 医療券について

承認されれば1ヶ月程度で育成医療券が送られてきます。内容をご確認の上でお使いください。


  5 医療費の負担について

治療にかかった医療のうち、所得税額に応じて自己負担していただきます。
病院からは自己負担額のみが請求されますのでお支払いください。
なお、対象は保険費用のみとなりますので、
乳幼児のおむつ代や、個室利用料、衛生費等についてはこの制度の対象とはなりません。


お住まいの都道府県・市町村により違いがあると思います。
詳しくは市町村役所にお問い合わせください。
| 福祉のこと | 19:51 | - | pookmark |
乳幼児医療費助成制度
お子さんが病気やけがをしたときに安心して治療を受けられるための、乳幼児医療費助成制度 です。
みんな持ってるアレです。


 乳幼児医療費受給者証


  1 助成の対象

対象年齢 :0歳児〜6歳児(未就学児)
自己負担額:通院 1回 500円(月4回、計2000円まで。5回目以降は負担なし)
        入院 1日 500円・食事料

保険診療の対象とならない費用(健診・特別初診料・薬の容器代等)は、自己負担となります。
通院・入院ともに日数制限はありません。

※次の人は対象となりません。
・健康保険に加入していない人
・母子家庭等医療費助成の対象の人
・重度心身障害者医療費助成の対象の人
・生活保護受給世帯の人


  2 受給者証交付申請方法(出生・転入のとき) 

必要な書類は次のとおりです。
(1) 乳幼児医療費受給者証交付申請書
(2) 健康保険証のコピー(健康保険証の種類・お子さんの名前が入ったもの。感熱紙は不可)
(3) 所得証明書(源泉徴収表でも可)の写し−転入の方のみ
(4) 印鑑(認印)

申請窓口:保健センター


  3 受給者証使用方法 

医療機関の窓口に健康保険証と乳幼児医療費受給者証を出します。
その際通院の場合は、受給者証に医療機関の確認印を受けてください。
受給者証を提示できなかった場合は、払い戻し制度があります(要申請)。



受給者証のスタイル・自己負担額・手続き窓口等、
お住まいの市町村により違いがあると思います。
市町村役所・保健センターにお問い合わせください。

| 福祉のこと | 18:46 | - | pookmark |
1/1