CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
ちいさないっぽ
 
 24日。
 県の人がしてくれる面接に行ってきた。
 面接の人が、男の人で、最初ちょっとこわかったけど、
 あたしの話を親身に聞いてくれて、嬉しかった。
 あたしが週1の親子通園にも行けなくなってたことをゆっても
 理由を言ったら、うんうんってしてくれて泣きそうだった。。。

 はるくんの発達検査を女の人がしてくれた。
 療育手帳の更新で、毎年発達検査してもらってるけど
 今日のは8ヶ月とか9ヶ月くらいの評価になったみたい。
 ずぅっと6ヶ月児くらいだねってゆわれてたから、進歩してるらしい。
 とくに、人とかモノに対する反応が伸びてて
 検査してくれた女の人も
 『通園に行ってもっといいところがのびるといいですね』ってニコッとしてくれた。

 約1時間の面接だった。
 決定の通知が来るのは、まだ先になるみたいだけど
 今日の面接で、ほぼ決定になったみたい!!

 4月から、今までと違う生活になるんだね♪

 最後に、
 『通園することで何か期待することとか、こうなって欲しいという希望はありますか?』
 って聞かれた。

 ホントに困って・・・
 『ただ、はるくんが今までよりも楽しくなってくれたらいいです。』
 って言うのが精一杯だった。。。
 欲がなくて、すいません、、、
 ウソでも、もっと前向きな心意気を見せないといけなかったのかもしれない。
 でも、あたしは
 はるくんが楽しいことに囲まれていてくれたらそれだけで幸せ。

 はるくんのちいさな一歩。
 やっと用意してあげられそう。

| ☆― 通園 ―☆ | 01:16 | - | pookmark |
11.01.17 しんぶん遊び。
 
110117

 今日の親子教室は3人だけだった。゚(゚っд´゚)゚。
 寒いしね、インフルエンザとかもアレだしねっ。
 てゆーか、のんきに写真を撮ってるのがいつもあたしだけなんだけど
 ダメなのかしら、かしら・・・
 なんでみんな撮らないのおおおお(ノ)ω(ヾ)

110117

   今日は、新聞紙で遊んだ。
   上からドバサーーッて降らせたら
   声を出して笑ってた。
   センセーたちがそれ見て喜んでた。
   (*>ω<*)v

110117
   『椅子、どうゆうのを用意したらいいデスか』
   って聞いたら、
   実際に使ってる改造椅子?を
   持ってきてくれたので、座らせてみた。

   座位がちゃんととれる子が使うのと
   一緒の椅子を改造してあって
   かかとが1cmくらい浮いちゃうけど、
   コレでもいいような、って感じだった。

   写真を何枚か撮ったので
   OTの先生に見せてみようと思う。

   バンビーナ、買わなくてもよくなるかもーっ♪

 違う椅子を用意するのは別にいいのだけど、
 活動をするときに、他の子と目線の高さが合わなくなっちゃうかもしれないとかが、
 やっぱし気にはなるじゃんねぇ〜。
 それをセンセーっちにゆったら、センセーも『ウンウン!』ってゆってくれて。
 はるくんが困難なく座っていられるのなら、やっぱりみんなと一緒がいいなぁって思う。


 最後の画像は、変顔だったから載せましたっw♪♪
| ☆― 通園 ―☆ | 21:17 | - | pookmark |
10.10.04 ふうせん遊び。


101004 ふうせん

 月曜日。親子通園の日。
 ぽつぽつ雨ふり。
 お散歩の予定だったけど、風船遊びになった。

 行ってはみたけど、やっぱりうまく笑えない。
 周りに合わせてにっこり笑わないといけない場所なのに。。
 自分の子が、他の子が、いい反応してるのを
 手を叩いてすごいね!ってしてあげたいのに・・・
 ハハハ・・・無理してやってみたけどさっ
 たぶん、ものすごくひきつった顔になってたと思うなぁ( ´・_・`)

 たった2時間程度の演技でいいのに、それすらもできないだなんて。

 帰ってきたら、ひどく疲れてて何もできなくなった。
 
 壊れてく様、ぱねぇw!俺オワタ\(^o^)/


 あと、国勢調査ウザス。罰ゲームだろ。

| ☆― 通園 ―☆ | 18:28 | - | pookmark |
10.09.13 エアートランポリン
 
 親子通園の日。
 今日はエアートランポリンをやりました

100913 トランポリン
 
   キライじゃないし〜

   てゆぅか、むしろスキ?( ´艸`)

 すっごく嫌いなコ。
 慣れるとちょっと嬉しそうだったコ。
 全然平気だったコ。

 色々いて、おもしろいね

 ハルくんとは言葉で意思の疎通が全然できないけどさ、
 これは好きそう、とか
 これはキライなんだなぁ、とか
 ちょっとはわかる気がするのは
 ちゃんとハルくんなりに成長してるからなんだよね?
 
 あたしにも通じるハルくん語
 体全部で、できること全部で伝えてくれてるんだね。

 ずっと赤ちゃんみたいってゆってゴメンネっ
 きっとなんにもできないとか思ってて、ゴメンネっ

 トランポリン、全力でやったから
 帰ってから、いつもよりた〜〜〜くさんお昼寝しちゃったよ!

 あたしがwwwww

 体中がイタイ・・・(ε)
| ☆― 通園 ―☆ | 21:29 | - | pookmark |
10.09.06 こむぎこねんど

 親子通の日。今日もあっつい 

100906 みつばち

  小麦粉ねんど で遊びました。
 ハルくんは主にねんどをブン投げての遊びだったので
 あたしが頑張って遊んだよ!!  
 
100906 みつばち
  
  『触る』ができて、エライじゃん。
  『つまむ』ってゆうのもできてるね


   
    .。*ヽ(*´∀`*)ノ・.。*・

 眠たいのか、飽きたのか、疲れたのかわかんないけど
 途中から、全然興味なくなって動かなくなったのがおもしろかったな〜(*´ェ`*)
| ☆― 通園 ―☆ | 16:43 | - | pookmark |
10.08.09 みのむし
JUGEMテーマ:育児
2010080921040000.jpg
 
 親子教室の日。ハル姉も一緒に。

 今日は新聞紙遊びだったけど
 ハルくん固まっちゃって難しい顔してた(´Д`)


 夜、ハル姉が
 『長ぼうず〜、玉ねぎ頭ぁ〜』って歌っていた
 ハルくんの頭のことをゆっているみたい

 帰れま10で、お好み焼きやってた。食べたくなったぁ
 あたし、もんじゃ焼きってゆうの食べたことがない。
 誰か作り方と食べ方教えてほしす。
 まずは、なんでぐちゃぐちゃなのか、というレクチャーから・・・
 わかんないから、注文できないwwwww(*/∇\*))))))
| ☆― 通園 ―☆ | 21:16 | - | pookmark |
通園のこと その後・・・怒りマークよ♪

 来年からの通園のことで、市役所に話をしに行って2ヶ月
 『協議させてもらって、連絡しますね』 の言葉を鵜呑みにして待ち続けたハルママ。

 いっこ〜〜〜〜〜〜〜に連絡はなく、
 保健センターの保健婦さんが私に連絡をくれ、福祉課にも連絡を入れてくれたのに
 待ちの姿勢を貫き通しやがった福祉課の人たち。

 9月から願書受付がはじまるっていうのに
 まったくもって腹立たしい!!


 おとなげなく、キレ気味に
 こっちから出向いてやりましたよっっっっっ(`Д´) ムキー!

 私は開口一番

  『連絡くれるって、言いましたよねぇぇぇ?』
  『もう2ヶ月も過ぎてるんですけどっ(#`-_ゝ-)ピキ』
 って怒り全開にしたのに

  『あぁ〜〜 すみませんでした』 の一言。。。イラッ


 で、協議の結果は、今行ってる園と、隣の市の施設と比べてもらって
 あたしが気に入るほうに行ったらいいということになって、

 早速、隣の園の親子通園に行く手続きをしたのだけど、

 女が説明中に

  『○○園に通うには市の税金を使わなくちゃいけないんです』

 だの、

  『ライフサポート事業ということになり、
   市の税金で補助しますが、自己負担金が〜〜円デス』
 
 だの、

 あんまりにも市の税金って連呼するもんだから〜
 あたしの怒りゲージいっぱいになりましてね、

 『ハ? さっきから聞ぃてりゃ〜〜、
 ぜーきん×ぜーーきんってぇぇ、
 あたし、ちゃんと税金払ってますよ?
 使ってもらっちゃいけませんかァァァァ???』


 って、若干大きめにシャウトしてしまったよ。スッキリ♪

 まぁ、女、動ぜず

  『そんなつもりは無かったですけど、申し訳ありません』 (←棒読み)

 チッ(・д・)


 こんなやりとりをしながら、
 隣の市の施設の親子通園に行く手続きをしてきました。

 つぅか、願書出すのを見越して、どっちかに決めなきゃならないから
 早めに行動してたのに、これじゃー意味ないんじゃね??って感じ。


 ガーーーーヽ(`Д´#)ノ すげー腹立つわ〜〜。


 そんで、隣の市の園にすぐに電話したら
 動ける子の親子通園が増えてしまったので
 肢体の子は市内の民家を借りて、そこでやることになりました。。。とか言うしぃ。

 民家って。。。(´;ω;`) レンタルらしいけどぉぉぉ

 園の教室の床、固いし、肢体の子にはちょっとね〜〜〜〜とも言ってた。


 いいのか悪いのか分かんないけど、
 園の様子を知りたい私としては、ぐほぁ〜〜なダメージです(;ωノ|柱|。。


 (ノ_-;)ハア…
 来年、通園行けるのかしらね。。。。。。。ふぁいと、あたし!!

| ☆― 通園 ―☆ | 16:03 | - | pookmark |
同じ想いをしないように・・・
 お友達ママさんが電話をくれました。
 ずっと通園が一緒で、ハルクンをかわいがってくれてて♪♪
 この前、6月に1回だけ行った時のことも
 (ハルクンに全然合わなくて、あたしにブルー入ったときの親子教室ね)
 気にかけてくれていたようです。

 (;ωノ|柱|。。。感謝!

 私が、あんまり強く意見を言ったりできないことも察してくれているようで
 『一緒に付いて行ってあげるから!』
 って、言ってくださって。
 実際、行動派なママさんで、私よりも1歩2歩先のことをしてきてる方なので

 すっごく心強いです!

 

 辛いのは、今だけ。
 今、頑張ったらレールに乗
れるから  って。。。

 
 
 今の園の園長サンは、肢体不自由児を積極的に受け入れる方針では無いらしい。
 
 私は今の状況の園にハルクンを入れるつもりは無いし、
 ママさんも『ハルクンは隣の市へ行った方が合ってるよ』って言ってくれた。


 それは、これからの子たちのためにもなるから・・・って。


 今の園が変わらなくても、
 隣の市の施設へ行ける、受け入れ先があるってことは、
 それだけで、安心感が得られるでしょう?


 今の私は、その道が無くて困っているわけだもんね。

 
 ハルクンを隣の市の施設へ行けるようにするだけで、
 次の人の『前例』になるもんね。交渉しやすくなるかもだね。

 そか、私とハルクン、これからのちびチャンたちのためにも
 頑張んないといけないんだ!!
 って、モチベーション上がったよぉぉ

 炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎


 このブログと一緒だもんね。
 『これからの子たちに少しでも役に立てば・・・』 だもんね。

 今のままだったら、私と同じ様に困るママが出続けるよね。



 このブログ、役に立ってるよってゆってくれた人がいるんだもの!

 今度だって、あたしはやれるよね!!
 
 ま、あたしはハルクンを希望の園に通わせるのに戦うだけなんだけど・・・。
 それがこれからっ子のためにもなるんだよね???


 電話をくれたママさんに感謝!
 あたしにやる気をくれてありがとーーーーー♪
 でも、小心者なので、また頼っちゃうかもです(●´ω`●)ゞテレ

 
| ☆― 通園 ―☆ | 12:43 | - | pookmark |
通園施設の交渉
 昨日、隣の市の施設へ見学へ行って
 早速、今日、市役所へ相談へ行ってきました。

 女性2人が対応してくれ、
 その方達の話を聞く姿勢は特に問題なかったのですが
 やっぱり市内にとどめておきたいっていう気持ち?が
 ガンガン伝わってきて、萎えました(´;ω;`)ウゥゥ

 私の考えをを否定したりはしなかったけど
 どうにかして市内の施設へ行くよう促されそうな感が満載!

 今、親子通園で行っている施設がダメなら
 1人しか行ってない超・重度障害児を受け入れる施設の見学へ行ってはどうですか?
 と、おすすめされ・・・
 近くの施設へ行った方が、お母さん同士のつながりも
 学校へ上がったときを考えてもいいと思いますよ・・・だとか。。。

 養護学校って、ココらへんで1つしか無いから
 どっちの園に行っても、どうせ学校は一緒なんじゃ??と思いつつ、黙ってましたが。


 設備もスタッフも、ハルクンには合わない園へ
 しかも、親の気持ちは無視しての療育って・・・
 それって、アリなの???
 それって、本当にいい療育って言えるのかな?



 あたし、ハルクンで今の園の体制を改革してやろう!!とか、全然思わないし
 行きたい園に行けないんなら、別に学校に上がるまでウチで見ればいいし〜〜〜
 とか言ったんですけど、

 『子供には集団の刺激って大事ですよ?』

 と返され・・・(o´д`o)=3
 そんなの120%承知してますよっ。アンタに言われなくたってぇぇぇぇぇぇ!!

 だからぁぁ、ハルクンに合う方の園に行きたいだけなんですけど〜〜って言ってるじゃん!
 みたいなね??


 頭ごなしに『無理!!』ってつきつけられてるわけじゃないので
 こっちも普通に話してたけど・・・・

 『今の園、それから、市で協議させてください』

 と、今日はここまででした。



 なんだかな〜〜〜


 引き止めたいんだったら、
 それなりの施設・設備、スタッフを用意した上で
 あれこれ申していただきたいですな。

 隣の市の園の園長サンが、市役所へ連絡してくれていたようで (見学に来たということを)
 なんつーか、そうゆう面でも、隣の市の園の方が好印象でした。
 今の園の園長なんて、見たことねぇしっ(`Д´) ムキー!




 次の連絡が来るのが、ワクワクです♪



 
| ☆― 通園 ―☆ | 16:56 | - | pookmark |
7/14 通園施設の見学
 ハルクンは、今、市営の障害児施設へ母子通園へ週1行っています。
 でも、ココ何ヶ月も行って無いんです。
 最初はハルママの引きこもりが原因だったんだけど、
 4月に先生が変わって、やっと6月に1回参加したのですが
 なんか、スゴイ悲しくなってしまって、また不参加の日々が続いています。

 何でかって言うと、
 一番小さい子の、一番できない子のクラスなのに
 他の子は(って言っても全部で5人くらい)座れるし、歩けるし、
 意思の疎通もなんとなくできてるし、
 グデングデンなのはハルクンだけで、今までもほとんどついていけてませんでした。
 だけど、それでも参加できる内容の日もあったんです。
 (過去の通園の記事を見てもらえれば分かります♪)

 でも、7月に行ったときには
 先生が変わったせいか、内容もガラリと変わっていて
 リトミックだとか、お名前マグネット貼りだとか、
 指先を上手に使わないとできない工作だとか、
 お歌もお人形の棒を握って振ることをしたり、
 もぅ何もかも、あたしがやってるだけみたいになってしまって
 途中で帰りたくて、泣きたくて・・・という状況にされてしまいました。。。

 この先、ココに通わせても
 惨めな気持ちになるだけだし、
 同じ様な子がいないのにどんな扱いをされるか分からなすぎです。
 もちろん、単独クラスにもハルクンのような子はいません!
 先生たちは優しいけど、それだけじゃぁ我慢できないところまで来ちゃってるんです。
 
 
 そんで、今日、隣の市にある通園施設へ見学へ行ってきました。

 
 園長先生が快く案内してくださって、
 親子通園にもちょこっと参加して、単独クラスの見学もできました。
 ハルクンくらい手のかかる子もいたし、やることもちゃんと合わせてくれてる様で
 もう来週からでも行きたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

 ただ、問題があって
 今通っている市の施設があるので、
 市民的には今の方へ行かなくてはいけないんだそうです(´;ω;`)
 そこを相談して、隣の市の方へ行けるよう手続きがいるんだとか・・・。
 まぁ、全ては の問題』 ですよね。。。
 市の金が動くことになる(らしい)ので・・・福祉的に。
 
 知るか、ボケーーーー( ゚Д゚)ァ!!

 行かせたくないなら、
 ちゃんと相応のクラス作っとけや〜〜〜!!!
 受け入れ態勢調えとけや〜〜〜〜!!!


 っていう気持ちで満載なので(*´∀`*)エヘヘ
 その想いを胸に、市役所に乗り込んでやろうと思いますっ☆
 あ、ケンカしたくないけど、
 歯向かってきたら、こっちも遠慮なくメンチきるってことでっσ( ^ー゜)ウッフン★


 どんな対応になるか、ワクワクです。
 
 
| ☆― 通園 ―☆ | 22:02 | - | pookmark |
1/2 >>