CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
2013.06.25 さんかんび〜
 参観日に行ってきたよー!



・・・てか、また給食参観だったんだよ。

タマゴスープと鶏肉とカシューナッツの炒め物、お野菜(おひたしっぽいの)
ゴハンに牛乳。
ママたちはゴハン抜きで参観だから、おなかグーグー鳴ってんの。
超うまそうだったwwww

授業(活動)見たいよぉぉぉ。゚(゚っд´゚)゚。 
粉とか寒天とかの感触遊びしてるとこ見たかったなぁ。



最近は、おなかがいっぱいになってくると親指をしゃぶります。
お口に残ってるご飯つぶとかおかずのちっちゃいヤツで遊んだり、机になすくったり・・・。

センセーたちは、こどもっちにゴハンをあげながら、急いで自分の分を食べていました。
うぅぅ、なんかスイマセン(´・x・`)ゆっくり食べたいだろうに。。

はるくんち教室は2部屋つながってて広いので、
6年生のお兄さんとお姉さんがいつも隣に食べにきます。
1,2,6年生で、にーーぎやかヽ(´∀`*)ノ

参観会の前に、摂食の講演を聞いたのだけど
『冷凍のサトイモ』が便利らしい。
まとまり食っていうのが食べやすくて、きざんだおかずをサトイモでぺっとりさせると
誤嚥が少なくなったり、モグモグ上手に食べられたりしてよいのですって。
サトイモ自体にはそんなに味がないからなんにでも使えるのだそうで。

あたしはネチョネチョする食材が全般苦手なのだけども、買うしかないっしょ!
こどもっちはねっちょり系のおかず、結構好きだよね〜〜('A`)
オクラとかとか!
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 22:55 | - | pookmark |
2012.06.18 つられちゃうん


ちょー暑い(´Д`)
苦手な夏がきちゃうなー

車のエアコンが死んだ…
嫌がらせ極まりない。

そんな中行った訓練でした。

つられ泣きを披露して、
PTのセンセーを萌えさせた記念日(*^^*)
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 22:59 | - | pookmark |
2012.06.02 おまつりー!
おまつり、わっしょい!



曇り空だったけど、
なんとか雨も降らなくてよかったのだ♪



はっぴも似合ってるでしょ(^_^)v
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 23:36 | - | pookmark |
2013.05.06 何年かぶりに本気出してみた!
 

GWだとゆうに、ただの公園にしか行けなかった!
はるくんのインフルのせーで・・・( っ゚、。)

今日は風がすんごく吹き散らかしてて、遊ぶどころじゃなかったなぁ。
はるくんは太陽がまぶしいのと、風が強すぎるのとで
ずぅ〜〜〜っと変顔だった。

ハル姉とかけっこをガチでやってみた。
1勝3敗・・・\(^o^)/
ハル姉だって、クラスの中じゃ足が遅い方なのにwwww
余裕で勝てると思ったのにぃぃぃい。
老いてるなぁ〜、老いてるなぁ〜〜。
走りたい!っていう気持ちばっかりで、足が全然うごかなかったよ〜。
もぅハンパなくだるーーい(+д+)

ミニストップのソフトクリームを食べて帰りましたとさ。

明日からがっこーがんばろーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 22:30 | - | pookmark |
2013.04.28 豆右箱平
タイトルの意味は「多くの人は、場合によっては真似する」だそうで。
はるくんの名前を四字熟語メーカーで診断したらこうなった。



インフルエンザBでしたー\(^o^)/
ちゃぁんと僕にもうつってましたー。クラスメイトの真似っこしちゃったよ〜。
点滴でインフルのお薬も入れてもらっちゃった。
点滴になると2時間ヒマになるのがツラーイ!

27日の夜中から熱が出て、からの〜日曜日の時間外で行ってきたのだけど、
救急にお世話になるのが、いつもとっても心苦しい・・・。
もんのすごく急を要してるって言えないだろうに、いいのかなーって・・・。

電話でお伺いを立てると
『なんでよそで診てもらえないの?』って看護師さんに絶対言われるしっ。
イチから説明するのめんどくせー((ノД´ヾ))

センセー(女性)が
『はるちゃん、相変わらずかわいいねぇ〜〜』って言いながら診て下さったので
ちょっとだけほっこり♪
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 13:52 | - | pookmark |
2013.04.23 はるかせんぱい
2年生になりました。センパイだぜ、センパイっ!



1年生は3人で、1.2年生合体クラスなのですって!
11人クラスでセンセーが7人。
持ち上がりのセンセーもいるので、なんだか安心(っ´ω`c)
自立活動の担当も女子センセーなので、はるくんヒャッホイだと思う。

んまーぁ、、ぶっちゃけてゆうと、
すっごくマイナスなウワサを聞いていたセンセーだとか、
遙夏が年長サンのときの学校見学で印象メチャ悪だったセンセーだとかもいらして
( っ゚、。)ヘコーン
って気持ちも満載なのだけどっねーー。

はるくんのプラスになる学校生活になるのであれば、
あたしの感情は『わがまま』と化すだけなので、うまいこといってくれるとよいなぁと思っています。

23日には最初の参観日がありました。
1組さんのお友達は熱が出てしまった子が何人か欠席でした。
(インフルエンザの子が2人と後日聞きました。まだ流行っているんだね(つД`。)ウゥ)



朝の会では、
みんながお当番サンやセンセーの方をしっかりと向いてお話を聞くことができていました。
うほぉ+。゚(o゚д゚o)゚。+2年生ぽいじゃん!なんて思っちゃったりして、
あたしのくせに親バカかよぉおおおお((ノД´ヾ))キャラじゃねぇだろおぉぉって
ムズムズしながら参観させていただきました。
今年もあたしのカメラのシャッター音がうるさかったと思います(w´Å`w)

お母さんちだけ集まって、学部懇談とかクラス懇談が終わったら
こどもっちは給食の時間でした。
ここ1ヶ月くらい家では全く自分でスプーンをやってくれなかったはるくん。
学校ではビックリ!いい子ちゃんしやがって、自分で食べておりました。
場所や人の区別をしてるのかなーと考えれば、イラつくこともないか・・・な。
彼にも考えてることがおありのようですの。



ふるさと給食なる献立でした。渋い!
さぁ、ここで久々にやっとで動画の登場ですのー!



介助皿とエジソンのスプーンで上手に食べます。
すくえなくなると、スプーンを置いて『なんとかして』アピール。
新しいセンセーもはるくんの行動をすでにわかってくれていました。
プロはすげーぜ。
あたしが7年かけて理解することもあっちゅー間にわかっちゃうんだものね。
はるくん語が通じるセンセーでよかった(´U`●)♪

期待と不安がいーーっぱい!わくわく2年生がはじまりまーす♪♪

4月はちょっち忙しかったけど、5月はもちっとリアルタイムに更新したいです。

| 今日の遙夏 *。7歳。* | 23:59 | - | pookmark |
2013.04.20 はるになり きれいな花が 咲きほこる
 

市役所に行ったら立派な藤の花が飾ってありました。
はるくんよりおっきい!

手帳や手当ての更新が今年や来年にいっぱいです。
忘れちゃいそう/(^o^)\



ハル姉も6年生になり、リーダーシップしたがりの1年になりそうです。
参観日では歴史の授業で2回発表していました。
高床式倉庫ってば、なついwwww

上の絵、ハル姉が描いたのだけども
『咲きほこる』だなんて、どこで覚えたのかしらね?
すっかりお姉さんになってしまって、うれしいやら、つまんないやら・・・。

| 今日の遙夏 *。7歳。* | 02:21 | - | pookmark |
2013.03.25 放課後等デイサービス
4月から放課後等デイサービスを利用しようと考えています。
週2〜3日くらい行けたらいいな。+゚(●´v`人)゚+。
はるくんの活動の場を広げるためのっていう感じです。
学校にも慣れてきたし、体力もついてきたのでチャレンジです!

はるくんが通うところは、比較的障害の重い子を預かってくれるところなので、ちょっと安心。
動きもゆっくりな子が多めとのこと。
他の事業所は、知的の子と肢体の子が一緒の部屋で過ごすと聞いていて
飛んだり跳ねたりしてる子と同じ空間なのがイヤで通わせていませんでした。
はるくん、危ないことの判断ができないし、避けられないからね!

ひとつずつ『単独』で行ける場所を増やしていければいいな、と思います。
まずははるくんに合ったゆったりなところで(*´_`*)
いつかは他の事業所にも通えるようになるといいな〜。

今日は、そのサービスの説明会に行ってきました。
4月8日からデビュー(´・ω・`)v”



風邪を引いて寝込んでいまーす('A`)
夕方、点滴もしてきましたー!
インフルじゃなかったよおー。

なのにっ、40.2℃ってなんだってばよヽ(`Д´#)ノ
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 22:18 | - | pookmark |
2013.03.19 夢のカケラ集まれば未来に向かう航海図(ちず)になる
 
今日は終了式でした。一年生がおわっちんぐ。

3月は『もうすぐ2年生』という授業をしていて
2年生になるための2つの約束のテストをしていたみたいです。

 (峪をする
◆〕達と仲良くする

を、先生が設定してくれました。

はるくんは『はーい』の声は出ないけれど、『は』の大きなおくちを開けて手を上げます。
手も先生の手にタッチするように促す形の『手を上げる』だけれど、ウンウン、合格!
声が『あー』でもいいから出るともっと嬉しいです。

『お友達と仲良くする』というのは、この1年で本当に伸びて
入学したばかりの頃は、周りに誰がいても無関心で近づきもしないし興味もない感じでした。
今は、一緒に絵本をめくってみたり、近寄って顔を撫でたり撫でられたり。
触るときには力の加減もしているようで、それも驚いています。優しく触りっこです。
あたしは授業参観や訓練のときの早退のときのちょっとの時間しか、
クラスの様子を見る機会がないけれど、8人が本当に仲良しさんになっているなぁと思います。

わけ分かってなさそうなはるくんでも輪に入る能力があったんだ〜って・・・
みんな、刺激してくれてヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとぉ♪



≪ 1年生で伸びたところ ≫
 ・やりたいことをアピール(腕を引っ張る、あーあーと声を出す、来てくれるまで呼ぶ)
 ・これをやりたい、あれをやりたいが出てきた。差し出されるものを適当にやるだけじゃなくなった
 ・スプーンで食べる、コップで飲む(少し介助)
 ・怒られて泣く、ほめられたら手を叩いて喜ぶ等、感情を外に表すことが上手になった
 ・みんなが居なくなったら追いかけていく等、状況が変わったら動揺するようになった
   (前は『別に〜〜』って動じない、分かっていなかった)
 ・大好きな人と知らない人で態度が違う
 ・指先が使えるようになってきた。ミトンの手→指先の認識
 ・左右まとめて1本の足→左右の足の認識

書くほどのことじゃないものばっかりかなぁって思っちゃうけど
はるくんやあたしにとってはビックリするほどの成長です。
ボンヤリはるくんが、ボンヤリじゃなくなったんだもの。
担任のセンセが『こんなに伸びる子を担当させてもらってやりがいがありました』ってゆってくれて。
あたしなんかはるくんと7年も一緒にいるのに、まだ見くびってるんだなー。
できないっしょー。無理っしょーって思っちゃってるところばっかりが伸びてる!
センセはコツコツ1年かけてめげずにはるくんを伸ばしてくれました。
2年生になったら違うセンセになると思うとものすっごくさびしいけど、
コツコツまたがんばろー('(‘ω‘*∩



『2年生になれるよ』のメダルをもらいました(´∀`*)
似顔絵、ちょー似てるww

ハル姉は6年生になりまーす!

| 今日の遙夏 *。7歳。* | 23:55 | - | pookmark |
2013.03.03 こーっそりと更新の巻。

あいあい\(^o^)/1学期に一回更新なのなの?
あっちゅー間に3月ですの。1年生もあと1ヶ月ですの。

さてと、前回の続きの写真サマをアップしちゃうぞ!


 9月。運動会

 幼稚園のときの先生が
 見に来てくれました。

 おー先生は
 『はるちゃんスゴイスゴイ!』と
 せっせと移動できるようになった
 はるくんを見て
 ウルウル泣いてくれました。


 10月。指差しブーム

 意味があるのかないのかは
 よくわかんない。



 工作。

 たぶん・・・
 9割くらい
 先生が作ってくれてるはずww


 12月。参観日

 『どっちをやりたい?』









 型はめ












 指で押す!押して入れる!











 取りにくい入れ物から
 つまみ出して、容器にポイポイ!


 毎日先生とコツコツお勉強。
 4月に比べたら
 おもっきし上達しているんだよ。
 
 







 2月。豆まき

 学校でおめんと豆を作ってきました。

 はるくんを集団生活にぶち込んで、やっと2年目なのだけど
 『どうやったら生きていてくれるか』だったわたしの脳が
 『10年後とか20年後のこの子の暮らし』をテーマにするようにまでなっちゃって!
 死んじゃうことはもう前提じゃなくて、
 中学生になって、高校生になって社会人になったときのはるくんを取り巻く環境を
 いかに過ごしやすいものにしてあげるかを考えていこうだとか考えるようになっちゃって!

 なにこれwwwwわたし超成長してんじゃね?
 とかかなり不気味に感じつつ勉強会とか参加しちゃったり。
 
 デビューしたてなので、分からないことばかりだけど
 わたしペースで進めていけたらよいなーと思っています。

 先輩ママさんたちや役所の人たちが呪文のように唱えているのですよ。
 『顔を売れ!!』って・・・。
 はるくんという子がいることを
 地域の人に知ってもらえるような行動をしろってことなのだろうと解釈。
 どう頑張ったって誰かの手を借りないと生きてゆけない子であるのは100%なので
 手を貸してくれる場所や人を作っていくのが、これからのわたしの役目なのだって。

 たったの一歩しか踏み出せてないけど、
 引きこもだったわたしからしたら、上等じゃーーん?(。p゚ω゚q。)

 こんな感じで2013年、はじまってまーす!


 
| 今日の遙夏 *。7歳。* | 00:37 | - | pookmark |
1/2 >>