CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
そう君、かず君とHappy♪  それからハル君の6月。
 さらちゃんママ、ありがとう。
 それから皆さん、スミマセンでした。

サボリすぎだっつぅぅぅぅのっっ!

  

 というわけで、ダイジェストで6月の遙夏氏の様子を。。。
 プチ放置ブログを見放さなかった優しい人たちのために♡♡♡♡

 

6月13日 みつばちサン のあちゃんと2人、小麦粉ねんど


 

  前回よりも感触がいいねんどができました。

  ハル君の手形♪

 
6月27日 みつばちサン のあちゃんとみうちゃんと3人、スライム



 

 小麦粉ねんどよりも反応がよかったです。
 水のりとなんだか粉(?)を混ぜてセンセーの手作りです。
 『作れるんだぁ〜〜!!』って妙に興奮でした。
 100円のガチャガチャで出てくるものだと思ってた、ハルママ。。。

       
       

6月30日 そうき君とかず君と水族館♪♪

 またまた新幹線に乗って、お友達に会いに行ってきました(●´∀`●)
 今度は西へ。 名古屋港水族館 !!

    ※プチ情報→→障害者手帳で介助の人(母)の入場料無料。



 (左)そうき君 (中)かず君  かず君の育児日記  (右)ハル君

 この日はハル君が一番お兄ちゃん!
 う〜ん、なんかすごい!ハル君が先輩!!ステキだわ。

 男の子3人ってなんかすごいなーなんてちょっと思いながら
 (だって、18トリソミーって男の子が少ないんだよ〜)
 お昼を最初にみんなで食べました。いろんな話をしながら、写真もガンガン撮りながら( ´,_ゝ`) プッ
 ハルママはいろんな所で写真を撮っていると思われているらしいので、
 そうき君ママには『私は(林や)パー子 です』と言っています。

 


 水族館って薄暗いせいか、、、、、寝てるし。
 エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
 てか、ベビ3人、代わる代わる睡眠してました。 『君たち、お魚見たかい???』

 まぁ、ぶっちゃけママたちも(私だけかな)しゃべりに夢中でお魚そっちのけだったかなー。



 ねむねむベビ達もイルカのショーの時にはバッチリ起きてくれて
 3人+3人で楽しむことができました♪

 『ハル君よりイルカの方が頭良くねぇ??』なんて、ちょっぴり毒づいたりして。。。。。

 

 ママたちとのおしゃべりってすごく楽しい。
 いつもだったら口に出せないようなことも、安心して聞いてもらえるってなんか思えちゃう。
 ママたちからの情報GETも嬉しーし♪
 
 んー、私が他のママさんのお役に立ってるかは分かんないけど、
 楽しい1日だったなーって思ってもらえてると信じたいです。



  ←名古屋港水族館が15周年らしく、
   写真を入れる紙のフレームが特別仕様らしい。
   
   ハルママ、こうゆうのすぐ買っちゃう。
   ディズニーランドでも絶対買うし・・(´;ω;`)ウゥ

 みんな、長生きしようね。
 頑張ろうね。
 きっとまた遊ぼうね。

 この日はなんだかいつもより、強くこう思ったなぁ。。。

 そう君、かず君、遊んでくれてありがとうね。

 
 画像を11枚も編集するのは、超・大変だったので
 まじめに更新しようとハンセーしました。゚(゚*ω⊂ グスン

 明日はハル姉の幼稚園で≪夏祭り≫です。
 ハルママは役員で、フランクフルトを売ります。
 暑そうです。

 
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 09:44 | - | pookmark |
6/10 ハル君、参上! (ママ会報告)
行ってきました!ママ会っっ!!


 新幹線≪ひかり≫とゆりかもめに乗って、ちょうど2時間。
 ハル君とハルママ2人旅♪
 あいにくの、超・雨だったけど、今日の私たちの行動力はすごいわよっ!

 今回の会場はミユタン家のマンションの集会場。
 最寄の駅からベビーカーにカバーをして
 傘差してガンガン歩いた。
 途中でりくと君に会って、心強い♪

 なにせ私、超・田舎もんで右も左もわからず
 勝手にうろちょろしてて、りくと君に会わなかったら、きっとぜんぜん違うところに行ってたと思う(-∀-;)

 んで、この日、集まったママパパ&キッズはこんなにいっぱい!
 ハル君とハルママは初参戦(?)です。



 
 あーこちゃんママ、あーこちゃん ( オレンジの花 6/11の記事
 えくぼちゃんママパパさん、妹わかばちゃん
 かい君ママパパ、姉みくちゃん (絵本の主人公かいせい君)
 けいすけ君ママさん
 さらちゃんママ ( さらは18トリソミー ママ会第2弾!! )
 はるひちゃんママパパ、はるひちゃん ( *はるひ*です! 6/10の記事 )
 ひーたんママ
 まーくんママさん
 まゆいちゃんママさん、まゆいちゃん、姉なつきちゃん (まゆいちゃんは6歳!)
 yukiちゃんママパパ、yukiちゃん (yukiちゃんも6歳!)
 みのりんママさん
 りくと君ママ、りくと君
 ミユタンママパパ、ミユタン、弟ユウタン ( 世界にひとつだけの実 第2回ママ会♪ )

   ※ すみません、目消ししてません。画像が小さく粗いんでご勘弁を〜〜ノ)゚Д゚(ヽ

 ネット上で交流してる方もいたけど、かい君ママ以外の方とは初対面 (/∇\*)。o○♡
 場の空気に圧倒されて、ハルママ、ほとんど猫かぶりだったと思う。。。
 もっと皆さんとおしゃべりしたらよかったな、って反省シテマス。

 ハル君はというと・・・・

   りくと君と男同士の話をしたり


   念願のミユタン姫とのお見合いをしたり
 
  (手ごたえはどぉだったんだろ??)

  ※ 画像、回転させるの忘れちった。。


   かい君とお手手つないだり

  (かい君ね、1月に超・危機があったんだけど
  また乗り越えてくれて、こうして外に出られるようになって
  会えてホントに×ホントに嬉しかった!)


   はるひちゃんママとはるひちゃんに遊んでもらったり

 まだまだいっぱい、写真に全部納まりきらないほど、お友達と、ママさんパパさんとふれあったんだよね♪

 

 いつも×いつもお友達のブログでママ会の様子を見るたびに
 うらやましいような、ちょっぴり悲しいような気持ちだったので
 今回は何があっても参加するぅ!!って半分強行突破で行きました。
 
 もぅ、嬉しくて嬉しくて。

   

 
 『一人じゃない』 って思えることって、すごく大事だと思う。
 何か、心の支えがなくちゃ、きっと立ち向かえない。
 みんなはどうかな?きっとそうだよね。
 この日はこんなにたくさんの人たちが集まって、
 言葉にはしなくても、病気のこと話さなくても、
 きっと心のゲージ満タンにして帰ったと思う。

 もし、次、こういう機会があったら
 お子さんが入院してるママさんやパパさんももっと誘ってみたらどぉかな?って思った。
 場にいるだけでもこんなに元気もらえるんだもん。
 気持ちがきっとリフレッシュするんじゃないかな?
 『誰とも会いたくない』って、私だって思った時期がずぅっとずぅっとあった。
 知ってる人が誰もいないところへ行きたい、消えちゃいたいってネガになることだっていっぱいだった。

 
 でも、気持ちを知ってる人、わかってくれる人がいるって知るだけで
 なんか立ち直ったりするんだよね。私もちょっと頑張ってみようかな?って思えたり・・・。

 あとね、ハルママはね、ハルカの短いかもしれない人生で
 こんなにたくさんのお友達を作ってあげられたっていうのが実感できて幸せだったな〜。
 

 『いいな〜、私も行きたいな〜』って思った人がいたら『行きたいデス!』って手を上げてみてほしーです。
 みんな、やさしーから絶対受け入れてくれるよ!!
 あ、私、幹事でもなんでもないのに、こんなこと書いちゃうけど・・・・

 うまく書けないけど、んっと、 ママ会ってすごいなーーーーー !!!ってことなの。

  会を統括してくださったミユタンママさんパパさん
  ←こんな風にかわいい名札を作ってくれたり
  事務処理全般をやってくださったあーこちゃんママさん。

  本当に楽しい時間をすごさせてもらいました。
  すごく感謝です!!

 

 みんな×みんな、はるかとハルママと仲良くしてくれて

    

 絶対×絶対、また呼んでね!

 ↓ 余談ですが、、、田舎もんの私


  この日、『すげーーー』って何回言ったかしら?
  
  ちゃっかり帰りに観光写真。(ちっちゃくフジTV)

  2時間で来れるなら、今度は『観光』しに来ようかな?
  なんて調子に乗りつつ・・・。

  今回の旅で自信がついちゃったので、どこでも参上しちゃうわよ〜〜。
  声かけてくらさい。 (。っ・Д・)っ[よろしく♪]
 
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 22:02 | - | pookmark |
5/28 赤ちゃんじゃないやいやい
  ハル君の 好物 は変わっている。

 そのひとつ

    

 プレステのコントローラー  



 
 舐めたり、噛んだり、くい込ませたり、、、、
 プレステのコントローラーのコードは2メートルもあるので、
 たまに気が付くと、ハル君がグルグル巻きになってることがあってビビる( ̄ ̄∇ ̄ ̄;;)



 ハル姉が、おもちゃ色々出してくれるんだけど、譲らない!

  
   

  

  

 そんなハル君、 ハルママのバック も好物。
 別に近くに置いてあったわけじゃ無いのに
 いつのまにか絡んでる。
 そして舐めてる。。。 (_△_; 

 ハルママのバック、 サマンサタバサ なのにぃぃぃ(┳◇┳)
 サマンサのバックだけ、絡み、そして舐める。
 もう、3つもやられちゃったよぅ。
  

子供らしいもので遊ばず、興味をもたないハル君ですヾ(´ε`*)ゝ エヘ
 
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 10:38 | - | pookmark |
5/22 だって、暇なんだもん
 
 また、ネタが無く?週間過ぎちゃうかもっ(−。−;)

そんなわけで、今日も  超・日常  なハル君です。


 
 ハムスターじゃないです。ハルカです。今日の寝顔です。
 『おしゃぶり』
 最近は寝る時だけしかしてくれなくなりました。
 いつからだったかなぁ?
 1ヶ月くらい前からだったかなぁ??・・・微妙。
 あんなに好きだったのにね。  



 起きる時、絶対『伸び』ます。
 オヤジ級に『伸び』ます。



 お薬が減ったけど、今度のはちょいマズイらしい( ×m×)オェ
 いつもよりスゴイ顔になる。 (写真、撮りたいなぁ〜♪)
 終わった時は、スポイトを取り上げて
 『やったどーーーー!!』
 得意げに振り回します。


  
 どうも『歯ぐき』が痒いらしい。
 親の敵(カタキ)のように自分の指を噛む。噛む。噛む!
 見づらいかもしれないけど、親指、すっごく赤くなるんだよ〜(×_×;)
 しかもシワシワになってるしぃぃぃ!
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 09:11 | - | pookmark |
5/16 通園ってたんのしぃぃぃヽ(*^^*)ノ
『母子通園』初日ですぅ!
 
 やっと、念願の通園に行くことができました。
 ハル姉の幼稚園の用事と重なってしまって、もう2回も行きそびれてて(ノ△・。)
 仲間に入りそびれたらどぉしようとか思いながらドキドキしながら行きました。
 おウチからは車で10分くらい、9:30に集合です。
ハル君は  『みつばちグループ』  です。
 『母子通園』のこと、次からは『みつばちサン』って書く事にしますね♪
 みつばちサンは全部で?人です。
 年少さんになる前の子たちが集まっています。
 この日は、ハル君ともう?人来ていました。
 一人はみつばちサンに入る前のすくすく運動教室で一緒だった こうちゃん でした。
 かなり、心強かったです。
 知ってる人がいると『ε−(´▽`) ホッ』とします。
 先生もすくすくでお世話になった先生なので、気心(?)が知れていて安心でした。

 ※すくすく運動教室・・・市の保健センターでやっている発達の遅い子を対象にした
               集いみたいなもの。

 

 この日はお天気がすごーーーーくよかったので、早速お外で遊びました。
 まぶしいのが苦手なハル君は、目をシパシパ。お手手をガツガツしゃぶってました。
 (不快な時、お手手しゃぶる傾向があると思うんだよね。。。)
 まぁ、まぶしいのにも慣れてください、遙夏さん!

 
 ブランコに乗ったり、ブランコに乗ったり・・・ε=(≧ε≦)プ
 (このブランコ、ちゃんと危険じゃない様に紐で縛って動きをセーブしてあります)
 (・・・以前問題になったヤツだけど、ちゃんと管理されてるってことで・・・)


 
 お友達のこうちゃんとセンセーとお散歩。
 変なのに乗っててかわいいでしょ?



 お花 に触ったの!初体験 です!!
 ハル君、自分で2つ摘んだんだよ〜(^○^)



 芝生 にも初挑戦!!
 チクチクしてたからかな〜?珍しくイヤイヤ声を出してました。
 そんなハル君の反応が、とっても新鮮!

 ハル君がかぶってる帽子、園で貸してくれたんです。
 ホントは自分のを用意するんだけど、ハル君サイズのいいヤツが見つからなくて・・・( ┰_┰)
 こんなにたくさんお外で遊ぶんだったら、真剣に探さなくっちゃ!って感じでした。

 この後は、
 お部屋に入ってボール滑り台で遊んだり、シーツブランコをしたり、
 

 
 ちょっと過激に・・・
 マットでのり巻きにして、
 ゴロゴロ〜って勢いでころがしたり(???)をしました。
 う〜ん、うまく表現できないけど
 お代官様が若い娘の帯を解くのと同じ感じか、、、な、、、???
 
 ハル君は3人の中で一番楽しそうにニコニコでやってもらっていました♪
 

 この日来ていたもうひとりのお友達(お姉さんかな)の みうちゃん もママも
 仲良くしてくれて、すっごく嬉しかったです。
 偏見とかじゃないけど、病気や障害を持つ子のママは、優しいなぁ〜って思います。
 優しさに触れると、私もそうありたい!と思います。

 今まで経験してきた刺激とは違う刺激をたくさん受けられそうです!
 毎週水曜日、なるべくたくさん行きたいです。

 画像の多さが、ハルママのこの胸のトキメキを表しているのですぅ!

 あ、そうそう、
 ハル君ね、また歯が生えたんだ〜。



 ほとんど同時に
3本目と4本目。。
 ・・・分かりづれぇ〜(−゛−;)〜 
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 21:40 | - | pookmark |
5/10 はじめまして、そうた君ママ♪
 この日は、 そうた君 ママとデートだったの♪
 そうた君ママと、ハルママとハル君。
 御殿場プレミアムアウトレット という所まで。
 ハル君ちからは高速使って、1時間30分くらいです。
 ハル君は、行きも帰りも車の中でずぅっと寝ててくれて、ハルママ助かりました。
 
   

 ゴハンを食べながら、いろんな話をしました。
 ハル君、そうた君ママにいっぱい抱っこしてもらって嬉しそうだった♪
 そうた君ママはずぅっと『ハル君かわいい〜〜!!』って言ってた。
 私も遙夏をそうた君ママに抱っこしてもらえて嬉しかった〜\(^▽^)/
 ホントは私もそうた君を抱っこしたかったけど
 ハル君、ずっと楽しそうにニヤニヤしてたから、きっとそうた君もついてきてたんじゃないかな〜?
 なんて勝手に思ったりして(///∇//)



 ↑そうた君ママにじゃれるハル君。 かわゆぃっ!! 

 そうた君ママは超・先輩ママさんで
 ハルママよりお姉さんなのに
 ハルママのドジやタメ口にも気を悪くしたりしなくて
 優しく仲良くしてくれたんだ。
  

 18Tのお友達で すーくん って言う子がいるんだけど
 その子の1歳のお誕生日&退院のプレゼントを一緒に選んだりしたんだ(*´▽`*)
 (あ、これは書いたらまずかったかな?サプライズじゃなくなっちゃう??)

 
 お天気が悪いっていう予報だったんだけど、 帰る頃までもってくれたのでよかったです。
 (帰り道はどしゃ降りだったの。雷もゴロゴロで・・・)
 そうた君がお空の雲をどけててくれたのかな?
 お空が泣いちゃうの、なだめてくれてたのかな?
 そうた君のおかげでママもハル君もハル君のママも楽しい時間が過ごせたよ(´▽`*)
 ありがとうねっ。


 
  

 そうた君ママが書いてくれた、この日の記事(ハルクン会った!
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 10:32 | - | pookmark |
5/9 2本目
2本目の歯が生えた〜♪



 今度は下の歯。
 この前生えたところの?んとこ。
 
 変な顔〜( ̄▽+ ̄)



 近くで撮りたいのに
 うまく撮らせてもらえないぃぃぃρ(・ω・、)イジイジ

 生えてきたのは 5/5 ごろ。
 にょきにょきもう伸びてきています♪
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 21:46 | - | pookmark |
5/5はこどもの日だったんだ・・・
 ハル君の 2回目の節句 だった。
 去年はハル君、気管支炎で入院してて何にもしなかったなぁ〜(^▽^;)
 今年も特になんにもしなかったんだけど、一応お人形(?)だけは飾りました。
 (ハル君はハル姉と一緒にバァバのおウチへ遊びに行ってました)



ハル君の弁慶サン
   

 ハル姉は、この弁慶サンの顔がハル君にそっくりって言うんだけど・・・



『どぉでしょう??』

 目のまん丸ブリとホッペのまん丸ブリがね〜〜♪

 
 あとね、ヨロイもあるんだ。
 玄関に飾りました。(ぶっちゃけ、飾る場所なんかないっつーの)



 何がいいのか、悪いのか
 よく分かんないなぁ〜、男の子モノって。。。
   
 
 和・仕様のでっかいガンプラとかだったら
 ハルママちょっと興奮しちゃうかもだけど(>▽<;;


 
 最近もまた、サボリ〜ヌですみませんっ(ノ△・。)
 超・超・平和に毎日が過ぎています。
 ハルママは できた母親 ではないので、こんな所にもハル君を連れてっちゃいます。


 
 ゲーセン。

 GW中じゃないけど、ハルパパとハル姉とみんなで行った。
 (一応、平日のガラガラの時に)
 コインゲームとかやったり、プリクラ撮ったり♪
 ハルママはエヴァが大好きなので、
 ←こんなのにもハル君を巻き込む。
 意外と気に入って、一緒に見ててくれたんだよぅ(* ̄w ̄)プ


| 今日の遙夏 *。1歳。* | 15:25 | - | pookmark |
4/27 療育手帳の申請
 27日は、 療育手帳の面接(?)  へ行ってきました。

 知的に遅れのある人用の手帳 なんだけど、
 ?歳以上にならないともらうのは難しいとか書いてあったし、
 もらえてもB(中度・軽度)だろうって遺伝科の先生にも言われてたので
 ずっとほったらかしにしてました(^▽^;)
 ホントは1歳くらいから取ったらどうかと言われてたんだ。
 身体障害者手帳を持ってるから、今は療育手帳取ってもメリットがあんまりないんでね。。。。

 遺伝科の先生が、3ヶ月おきの受診の度に
 『療育手帳は取った?はるか君は十分遅れてるから取れるよ』ってしつこいので、
 しぶしぶ取りに行きましたよ。
 遠いし、面接あるし、めんどいなぁ〜ってね ε=(≧ε≦)

 んで、児童相談所っていうところへ行って(車で40分)
 ハル君の妊娠中から今までの発達の様子やら病歴やらを聞かれました。
 ハル君に何かさせるのかと思いきや、
 ハル君はベビーカーの上で遊んでるだけで、その様子を見られてただけ。
 発達の検査シート(?)みたいのがあって、
 『○○はしますか?』っていう質問に私がガンガン答えていって、面接終わりでした。
 まぁ、ほぼ『できません』っていうのばっかりだったけど・・・。
 知的な方の質問が、、、、特にね!
 『赤ちゃんレベルですね』って言われました。

  

 
 私は、後日結果が分かるんだと思ってたんだけど
 その場で 『じゃぁ、ハル君は A で交付しますね』 と言われてビックリ!
 しかも、 A (重度)  で取れるとは!

 嬉しいような?悲しいような??
 まぁ、どうせ取るなら最上級??ってか?
 
 1ヵ月後くらいに出来上がる予定です。
 使い道は今のところないけど、もってて損は無いか。よしとしよぅ!

 ハル君はまだ若いので、?年ごとに再判定に出向きます。
 再判定の時期になっても、特に連絡はこないってことなので、忘れないようにしなくては!!
 (↑でも、これって結構不親切?)


  知的障害者って言われてもぉ〜
  全然へっちゃら〜(今は)

  だって、ハル君は顔がかわいいから〜♪

   

 ハル姉、プリクラん時お絵かきしたがるんだけど、
 まだまだ未熟(≧m≦)ぷっ!
 『自分の顔隠しちゃダメじゃ〜ん!』って言ったら
 半泣きだった。。。
 
 ―――時のプリクラです。
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 14:03 | - | pookmark |
4/25 行けなかった通園とそうた君のママ
 (;−_−) =3 ハァ
 今日がはじめての 母子通園 の日だったのに、行けなかった。

 今日は『こいのぼり』を一緒に作る予定だったのに。
 超・楽しみにしてたのに。シールぺたぺたするって書いてあったなぁ、、、予定表に。

 今日はね住んでる団地の 排水溝の掃除 で、家にいなくちゃいけなくてね、
 ホントはパパが家にいてくれる予定だったんだけど
 急なお仕事で家にいられなくなっちゃったんだ(ノ△・。)

 初日だったから今日だけは行きたかったのに、仕方ないよね。
 ―――と思いつつもかなりテンションは↓?↓?↓?↓です。

 

 でも、今日は楽しいこともあったんだ♪
 そうた君のママと電話でしゃべったんだ♪
 生声同士で会話するの、初めてだったのに
 タメ口でスミマセンッ(^▽^;)ってくらい、色々お話させてもらいました。

 そうた君は天使になっちゃったけど、
 そうた君ママは
 『そうたと出逢わない人生なんか、絶対ヤだったと思う。』 って何度も言ってた。

 私も同感。
 私もハル君に出逢わなければよかったとは、絶対に思えない。
 どん底な気持ちにもなったし、すっごく泣いたし、
 ハタから見たら不幸かもしれない。
 健常な子を見て、ため息だってついちゃうときもある。
 
 でも、私がウジウジしちゃう気持ちや悩み以上に
 価値のあるものをもらってる気がする。
 うまく表現できないけど・・・(ノ△・。)
 経験しないままだったら、もっと ペラペラな人 のままだったと思う。
 だからよかったと思うんだ。

 
 あ゛ぁ〜( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;
 表現力がなくて、何書いてるんだか、、、、、。

 んっと、とにかく
 そうた君のママとしゃべって、楽しかったのとちょっと考えたって事を書きたかったです。

 そうた君ママ、 

 

 もっと欲張りが許されるなら、
 一緒にそうた君と遙夏の成長をウキウキ言い合いっこしたかったなって思っちゃいました。

 そうた君、今日はどこにいるのかな?
 ハル君はね、 バネのおもちゃ に夢中なんだよ〜。


 
| 今日の遙夏 *。1歳。* | 00:17 | - | pookmark |
1/6 >>