CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
7/25 気がつくと (○_○)!!

 ここ?〜?週間で頻発してることが・・・。

   

  

 ←  いつの間にかうつ伏せ
    (たった今撮った写真)

 
 偶然が重なって、ココまでできるようになってきているんだと思うんだけど
 ちょっと目を離してるとこうなってて(もちろん自力で)
 ハル君は首を上げられないから、ちょっちビビる。。!
 この写真のときは、息できてそうだけど、たまに顔面も布団に密着してて ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!
 大体『ンーンーンーッ』って唸ってて分かるんだけど、
 今まで通りほったらかしで(笑)家のことしたりできないなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

嬉しいやら、恐ろしいやらです (;´▽`A



 

 

 でも、うつ伏せは嫌いじゃないみたい♪
| 今日の遙夏 【退院後】 | 21:22 | - | pookmark |
7/24 ケーキを注文
 今日はハルママ的には大変忙しい1日でした。

 午前中はハル姉の幼稚園の面談。
 午後はハル君の初訓練。(→医療福祉センターの初訓練
 帰りにハル君のお誕生日ケーキの予約♪
 (イチゴのフツーの白い丸いケーキにしたのぉ♪)
  
 ←こんなかんじの (*´∇`*)
 

 
 夕方にハル姉の公文の先生と顔合わせ
 (ハル姉、念願の公文に通うことになりました!)

 ハルパパがお休みだったので、ハル姉とハル君を交互に連れ出して。
 (パパはお留守番役)
 でも、さすがに行動しすぎたのか、ハルママ帰ってからは胃が痛くてソッコー昼寝だったです (≡д≡) ガーン

 ハル君もハル姉も新しいことを始めます。
 ハルママも早くこの行事サイクル(?)に慣れなくっちゃです p(・∩・)qガンバ!


 今日のハル君。

 ≪訓練のとき≫
 うつぶせ時の刺激でギャーー!!

  
| 今日の遙夏 【退院後】 | 23:41 | - | pookmark |
7/23 男臭
  ハル君って、
  洗っても洗っても
  すぐ、臭くなるんだ。。

  

  でも、この臭さを嗅ぎたくなる自分がいるかも。
   (臭いもの嗅ぎたさ??)

 

 それは、夏だから仕方ないって思ってたけど
 実は・・・!!

男臭
 なんだって、ρ(・д・*)コレ!

 男臭・・・。 
 お父さんとかおじいちゃんとかだんな様とか独特のニオイするなぁって思ってたよ?
 でも、それは大人になってから発するニオイと思ってた。

 そうじゃなかったんだよぉ〜 (°O° ;)
 
 遙夏と同月生まれの男の子がいるお友達ママが教えてくれたの。
 確かに、その子もありえない系のニオイがしてた。。。
 
  
 

 ハルママは姉妹もいとこも女の子ばっかで、初めて生んだ子も女の子で
 男の子っつーもんを良く知らない。
 最初はハル君のブツもどうやって扱って良いのかわかんなかったよ。。。(;´▽`A 
 男の子の子育てって、発見が多い。
 

男の子って、計り知れねぇ〜〜!!
| 今日の遙夏 【退院後】 | 21:57 | - | pookmark |
7/8 幼稚園の夏祭り
ハル姉の幼稚園の夏祭りに行ってきましたぁ!!



  ハル君は暑くて&眠くて
  ご機嫌斜めってました〜
 
   (≡д≡) ガーン

  ハル君にも甚平着せたんだよぉ♪
  ピングーの柄なの http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/95/auaeu315/folder/1144724/img_1144724_18849168_2?20051206191515.gif

 

 
 ハル君を連れて行くに当たり、ハルママの妹を連れて行きました。
 ハル君抱っこしながらハル姉と見て回るのはキビシーものがあると思って。
    

 ハル姉のゆかたと髪の毛のアップも彼女にやってもらいました。(美容師さんのヒヨコです)



 この頭、多分一番目立ってたと思う (゜ー゜☆キラッ
 ハル姉もみんなに『カワイー!!』っていっぱい言われてまんざらでもなかった様子。

           
 


 ハル姉は
 お祭り気分
 楽しんでましたよぉ!

 

 ハル君はハル姉とハルママが夜店(?)やゲームをやっている間、
 叔母さんと休憩場所でまったりしていたみたい ~~旦_(。-_-。)
  ↓↓


  ご機嫌も直ったんだぁ!

  

『日陰は涼しいなぁ♪』


  休憩場所の【お遊戯室】には、園児たちが作った七夕飾りが、いっぱい!!
  ハル姉んのとハルママんの探しましたよぉ!!
  (保護者にも短冊が?枚渡されて、先日書いたんです)


 
 分かりづらいけど
 黄色がハル姉で
 赤がハルママ。。

  
  ハルママは
  ハル姉とハル君がいつも元気で遊んでいますように って書いた(///∇//)
 
  中には≪宝くじが当たりますように≫なんていう保護者の短冊もあって引いた〜ヾ(;´▽`A

           

夏祭り初体験♪ハル君どぉでしたかぁ??


  ハル君的にはやること無かったけど
  雰囲気は楽しめたかな?
  刺激になったかな??

  

  ←女の子みたい!
  
| 今日の遙夏 【退院後】 | 07:29 | - | pookmark |
7/6? すくすく運動教室
 前記事・トイザラスの前に、遙夏は市の保健センターでやっている
すくすく運動教室へ行ってきました。

 今日は、 医療福祉センター という所からきた先生に遙夏を診てもらえる日だったのです。

  ※ 医療福祉センター児童部
    肢体が不自由であったり、精神運動発達に遅れのあるこども達の病院で、
    整形外科的治療、小児神経科的治療、機能訓練(リハビリテーション)、
    教育、保育、生活指導を行う医療と福祉の施設。

 ココは遙夏ん家から車で40〜60分(だと思う)位かかるところにある施設で
 ウチらが住んでいるあたりでは有名なところ。
 遙夏はこども病院のリハに行っていますが、こども病院からも紹介されていく所で
 遙夏にも行かせようか迷っていたんです。 

 
   

 そこから来た、一番エライ系の先生で、言い方はハッキリとキツ目だったんだけど
 私や遙夏に足りないものをいろいろ教えてくださいました。

  首をいつも右向きにしていたせいで、仰向けになった時の首の動きが自由じゃない。
  反りが強くて上ばかり見てしまう。
 これは、息を吸ったり、物を飲み込んだりするのが上手になれなくて生き死にの問題よと言われた。
 なるほど、首を上に向けたままゴックンすることはかなり難しい。
 反り返りが強い子だから!って思い込んでたけど、それじゃダメらしい。

 【どうしたら良いか】
  ・遙夏と接する時・遊ぶ時は真正面からにする。
    (ひざの下にバスタオル等を置いてまぁるい姿勢になれるように心がける)
  ・首を右向きにしようとしてしまうので、タオルを置いたり、手で右向きにならないようにする。
  ・抱っこの時も気持ち首(頭)を内側に行くようにしてあげる。(あごが引き気味な感じ)

  ひじも曲がったままが多い。このまま固まってしまうかも!!
  ・なるべくひじを伸ばしてする遊びをやる。
    (足を触ったり、おもちゃやタオル等に手を伸ばさせたり・・・)

  首がうつぶせ時に上がらないけど、腕で支えれば上げていられるからやるといい
 こども病院のリハでもやっていたこと。
 やってることがあって、ちょっとホッとした。。。

   

 今日言われたのはこのくらい。
 ハルママいろいろやってるつもりでいたけど、専門家的には全然ダメだったみたい Σ(|||▽||| )
 数十分間だったけどとっても勉強になりました。
 
 先生は来たかったら電話してねって言ってくれて、
 保健センターの保健婦さんも『先生的には好感触なのかも♪』(←診たいってこと)って言ってくれた。
 この医療福祉センターで予約とるのはすごく待つらしい。
 とっても人気(?)みたい。

 家からちょっと遠くて、やるとなったら週?とかになるかもで
 ハル姉のことも考えると尻込みしたいハルママがいるんだけど、
 今日診てもらって、正直
スゲェ\( @o@;)/ !!!
 と思ってしまった。なんか行きたくなってきてしまった!!
 遙夏の可能性が今日一日で広がった気がしたんだ。。

 

 ハル姉も夏休みになるし、
 ハル君、体動かすの好きだし・・・、
 電話してみよっかな?始めてみちゃおうかな〜??

 とにかく何とかこの重い腰をあげなくては!!
がんばれ、私ッ ○(^^ ) o o ( ^^) ○
 
| 今日の遙夏 【退院後】 | 00:55 | - | pookmark |
7/6 おもちゃ屋デート

今日はハル姉のお友達のママとベビー(しゅうた♂遙夏と同月生まれ)とハルママと遙夏とで
トイザラスへ行ってきました♪

ハル姉とハル姉のお友達は、幼稚園の時間外保育で預かってもらって!

ハル君にもおもちゃを買いましたv( ̄ー ̄)v
 →詳しくお見せしたいので、別記事です♪ お気に入りのおもちゃ

でも購入したのは、結局ハル姉のアイテムが多くなっちゃったかな?
ハル姉用には・・・、
 
 【左】触れるシャボン玉とフツーのシャボン玉の液
 【中】アイビーズのたまごっちボトル
    (アイロンでくっつく穴あきビーズ)
    (画像のはハル姉と作ったの♪ビーズが足りなくなっちゃったから、ドンッと大量なの買ったの♪)
 【右】たまごっちカップカードホルダー(←かなり前から探してたけどずっと品切れだった)



 
近所のおもちゃ屋さんでは売ってないようなものが売ってるので
ハルママの物欲は暴走します(///ω///)
お友達ママと一緒に『コレ欲っしーーー!!』連呼。
軽く?時間以上いたかもしんない・・・(;´▽`A

残念だったのが、ハル君が珍しく興味を示したおもちゃが展示品であったんだけど、
それの在庫がなくて、いつ入ってくるかも分かりませんって言われちゃったこと。
無いって言われると、どうしてこんなに欲しくなるのだ!!
GETするまで、絶対通います。o(炎_炎)o
トイザラスにありがちな国産じゃないっぽいおもちゃだったんだけど。。。

あぁ〜、欲っしーーーー!!!


買い物が終わって、休憩しようってとき、
しゅうた♂がタマゴボーロを食べてて、試しにもらってハル君にあげてみた。
そしたら、?個目?個目がっついてきたのぉ!o(´○`)o アァーーーン♪
嬉しくなって、ハル君にもタマゴボーロ(5連になってるやつ)買っちゃいました。
| 今日の遙夏 【退院後】 | 23:32 | - | pookmark |
7/4 遙夏は変なトコに汗をかく・・・(;´Д`A ```


  

 

 一番の特等席が遙夏の居場所。。
 (風がすっごい通るの♪)
 
 クーラーはまだ使っていません。

でも、どんなに涼しげにしても遙夏は汗だくになります Σ(*。*;ノ)ノ




  ←しかも・・・・、
  に大量に!!!!

  そして、こんな風にアセモになってますぅ。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

プシュプシュー(*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー
| 今日の遙夏 【退院後】 | 09:49 | - | pookmark |
7/1 カウントダウン
7月は遙夏の誕生日があります o(^O^*=*^O^)oワクワク



 ← これはまだ?ヶ月の遙夏♪

 
 寝ているとき、
 この人 防御力ゼロ なんですよね〜
   ε=(>ε<)プー!

お誕生日には何しようかなぁ??
・・・というか、あと27日間気ぃ抜かないでおかなくっちゃね!

18トリソミーっ子のある意味≪ 壁 ≫である?歳は、もうすぐ!!!
| 今日の遙夏 【退院後】 | 13:13 | - | pookmark |
6/29 ハル姉の参観日
ハル姉の≪夏の自由参観≫の日。

もんのスゴーーーーーーク暑くて、夏嫌いのハルママにはベリーハード。。o(;△;)o
ハル君も汗だくでした。
ごめんね、ハルくーん!



 

← テーマはボディペインティング

 遙夏はまぶしくて、目を開けられません。
 この後、汗だくになりながら寝てましたが・・・。

ハル姉は最後にプールをやってたけど、
ハルママとハル君は、炎天下&紫外線 でグロッキーなことこの上なしでした( -。-) =3
| 今日の遙夏 【退院後】 | 13:02 | - | pookmark |
6/26 ど、どうでもいいですね・・・。
 
 ←おなかが空いた遙夏。

 

 ミルクを飲むときに使うタオルをがっつく。

 こうゆうとき、手を使うのが上手 (⌒▽⌒;)
| 今日の遙夏 【退院後】 | 22:50 | - | pookmark |
1/9 >>