CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
訓練【13/04/23】 PT ひざを曲げる
PTの様子






キック、キック


腰(おしり)を持ち上げる練習







後ろに人がいてくれると思い込んでいる遙夏。すぐに後ろに寄りかかろうとする。
(背中側は安心できる)

前への体重移動が苦手の様子。(前側は信用できない!)

ひざを使うこと、前方の空間の存在を理解させること

が、現在の課題です。

今年は学校のセンセーが訓練見学に来れないそうなので、
画像大きめに訓練の様子をUPしました。
1年前と同じコトをやっています。
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 22:30 | - | pookmark |
訓練【13/04/23】 OT ビー玉と型はめ

OTの様子


バランスボールをやってから。
よい姿勢で訓練ができるように、らしい。


型はめ。
色も形も分かってないと思う。
ただ、はまることはわかるらしい。


上で手を離すとビー玉が転がるシステムは分かるらしい。
延々とやる。


使ったビー玉をしまう。
指でグッと押す。

学校でやっていることと、あまり変わらないけど、よいと思う。

こうすると→こうなる
つながりがあるということを学んで欲しい。
PTと同様、OTも1年前と同じ内容。

| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 22:00 | - | pookmark |
訓練【11/01/13】 Don't let me down My sweet baby BAMBINA
 
110113 いす
  椅子が全然決まんない/(^o^)\
  センセーがカタログを見せてくれたんだけど
  もう何がいいのかわかんないーーっ!!

  こうゆうフツーの椅子だと
  背中まるっこくなりよるし
  座って何かをするよりか
  座ることに集中しちゃうんじゃね?って雰囲気。


  もぅいやだーっめんどくせぇえええええ

 ネットで調べてみても、あんまり色々あるわけじゃないっぽいね。
 あとは、もうなんてゆーかセミオーダーって感じだし、、、そこまでしなくてもって思うし・・・
 センセーもそっち系はすすめてこないから、そゆのは必要ないのかな、と思ったり。。。

ばんびーな  
  これにしようかな、、って思ってるんだけど

  かわいい色ないしーーっ。゚(゚っд´゚)゚。
  あとは緑と茶色・・・
  帰りに藤色の現物が置いてあったけど
  カタログには載ってないんだよね・・・
  なんだったんだろうのぅ、アレは・・・

  Sだと小さすぎかもで
  Mだとでかすぎかもとか、もぅ萎えるわ!!!

  
 椅子とテーブルで7万とか超えそうだし。
 ほいほい買い替えできないし、優柔不断なA型なんで、決まりません!

 あたし、車椅子作るときは、絶対初号機カラーにするんだぁ・・・・・
 スペシャルオーダーメイドにするんだ・・・・・
 だって押すのあたしだもん。。。あたしが好きなようにしていいだろおおおおお
 そんで、はるくんにシンジのコスプレさせるんだ・・・・・
 そのくらい夢見たっていいじゃない・・・

 そうゆえば、通園に行くヤツの県の面接が24日に決まった。
 あとちょっと頑張ろう_| ̄|○il||li

 
 バンビーナつったら、布袋さんでしょぅ・・・?っていうタイトル(つω`o)
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 21:07 | - | pookmark |
訓練【10/12/14】 椅子の検討
 101214 OTぶらんこ

 また間があいてしまったけど、訓練へ('A`)
 
 来年度から、やぁっと通園に入れてあげられそうで
 施設の先生から、椅子の用意を検討してくださいってゆわれた。
 普通の子と一緒の椅子じゃ、
 目をはなした隙に何が起こるかわからないからとかゆう理由で。
 あと、ゴハンのときもいい姿勢?でとか???

 ・・・なので、訓練の先生に相談っ!

 今日は1個目の椅子をお試し。
 テーブルつけれるし、椅子の高さも変えられるヤツだった。
 ただ、今のはるくんにミラクルフィットすぎて
 将来性が、少しないかもしらん_| ̄|○il||li

 今はとってもよかったけど!!

 いろんなお椅子をためさせてもらって、買おうかと思います。


 PTは、立つ姿勢の練習でした!!!(w´Å`w)
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 21:20 | - | pookmark |
訓練【10/10/14】 おまめ

10.10 OTおまめ

   ☆OT
   
   おまめ、じゃらじゃら。

   キライじゃないぜ!!!

| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 22:04 | - | pookmark |
訓練【10/10/5】 松岡なんとか造並みの暑苦しいワキの下
 
 訓練。
 ココロ折れてはいるけれど、なんとか行った。
 
 訓練の前に体温を測ることになったのだけど
 37.5℃以上だと訓練が受けれないらしい・・・
 前回も、今回も、はるくんの体温計は38.0℃を超えてました(*ノдノ)
 体調、絶好調なのにwwww
 ワキの下だけ熱くしてんじゃねぇええええええっ!
 てきとーに書いてもらって♪受けてますケド(*´ρ`*)

 ☆ PT

101005 PT1
   足にはまった輪投げの輪を
   器用にとっているところ。

   ほめられた(*´ェ`*)

   足が上手に上がるねって♪

101005 PT2
   片手支持でよつばい姿勢。

   これはあんまり上手くできない。
   一瞬腕に力が入るらしいけど
   支える力がよわい子だって
   センセーに見破られた(ノ∀`*)

    腕で支える力
    足で支える力


   とにかく姿勢を維持できる体を
   作っていこうーっ!!
   っていう目標になりましたッ☆


   
 立った姿勢の時、ひざがピーンとなっちゃうのもバレて、
 それもどうにかしよう!ってゆってくれた。
 『ロック』っていうらしい。

 ☆ OT

101005 OT1

 今日はちょっと慣れたのかな・・・。楽しそうにしてた。
 『トランポリンやってぇ〜〜〜っ』の意思表示?なのかわかんないけど
 バタバタしてみたり、手を叩いてみたり、センセーをさわってみたり。
 もぞくさやってた!

101005 OT2
   楽しいときは
   口がものすごく開いてる!!

   ただ、
   この手のおもちゃは
   あまり好きくないみたいで
   ただ叩いたりとか
   本体自体を押したり、転がしたり。。

   ←この写真もヤラセみたいなもんだww
    (うまくやってるふうに見えるとこを激写!)

101005 OT3
  ↑のおもちゃよりも
  キーボードの方が興味出たみたい。
  ふにふに押して、集中してた!

  けん盤が光るし、音は鳴るしで
  ワクテカ( ゚∀゚ )ドッキュン☆
  だったんだろーなぁ♪

 訓練は、センセーと話するだけだから、少しは平気かな・・・。
 行くのやめちゃうのだけは、なんとか我慢しないとって思う。
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 21:39 | - | pookmark |
訓練【10/9/22】 2年ぶりとかっ
 
 あたしのせいで、はるくんに訓練をうけさせてあげてなくて。
 やっと外に出られるように、人に会えるようになって。

 最初の訓練。

 100922 OT

 OT
 先生が変わったので、はるくんの様子を見つつ、あたしの話を聞きつつ。
 何を目標にするとか、どゆことをやるとかはこれから決めることになりました♪
 かわゆぃ若い女の子先生なのに、はるくん目を合わせなかったの。
 モジ(a.a*))((*σ.σ)モジ って感じwww
 なにこれw 人見知りとかゆっちゃうわけwwww

 ウン、意外だった!

 100922 PT

 ☆PT
 こちらも前の先生とは変わったので、様子見でした!
 背中が丸まらないようになりたいのと、
 できたらかっこよく立てるようになりたいな(*´ェ`*)


 2年前、お世話になっていた先生たちもまだいらっしゃってて
 はるくんが来たの、ニコニコ会いに来てくれてほんわかしました。
 今度は、がんばって通いたいです(+д+)
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 23:17 | - | pookmark |
【動画】 OTで高反応ww 2歳11ヶ月
 この日の遊びで
 初めてやったことに対して、笑いが出ました。
 動画には収まってないけど、声を出して笑っています。




 いろんなものへの興味、それに対する感情がたくさん出てきているようです。
 とっても嬉しいです☆

| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 23:20 | - | pookmark |
訓練 【08/5/30】 サボリーヌと療育手帳と・・・
 il||li _| ̄|○ il||li
 
 また さぼってますよ〜〜〜〜〜★

 今日は、OTへ行ってきました♪
 (1ヶ月ぶりになっちった( ・ノェ・)コショッ )

 

 反応が早くなったのと
 ニコニコが増えたのと
 おもちゃにガッツクのを

 ほめてもらえたよ〜〜〜♪
 確かに、ハルクンって『別にぃぃぃ(_- ) シラー』って子だったものね。

 その後、
 療育手帳の再判定の面接へ行ってきました。
 園城寺式発達検査(?)をやってもらって
 (紙に項目があって、できるものをチェックしてくと発達の度合いのグラフ?ができる)
 めでたく??引き続きA判定で確定( ・_ゝ・)ゞデスッ

 ハルクン 2歳10ヶ月。

 言語 2ヶ月
 認識 2ヶ月
 運動 5ヶ月
 手の動き 6ヶ月 

 だったかな?
 ちょっとうろ覚え・・・あんま興味ないんだもの。
 ハルクンはよく育ってくれてると思うので、世間一般のフツーはいらないのだ!

 もうすぐ3歳
 オムツ給付受けれるかもだし〜〜
 福祉手当も申請しようかな〜〜〜〜

 手帳ものすごく使っちゃうぞっ!!
 (ぜーきんどろぼーってゆわないで(;ωノ|柱|。。。笑)
 
 
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 23:41 | - | pookmark |
リハビリ 【08/4/16】
 5ヶ月ぶりのこども病院でのリハビリ
 前回→ 11/19

 いつもそうなんだけど
 センセーが『よく育ってるね〜〜〜〜!!!』って連呼してくれるのがとっても嬉しい。
 (v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

 毎日見ているのに気がつけなかった成長・発達も
 センセーから指摘されると ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ って知ることができて(・∀・)イイ!

 ・欲しいものめがけて、ズリ這いができる
    (手の力だけで前に進む・一部屋くらいの距離なら可能)
 ・体幹がしっかりしてきている
    (5ヶ月前と比べて)
 
 
 ・しゃぶるおもちゃ以外にも
  興味が出ている

 (口より先の遊びをもっと増やそう)
 
 前は眺めるだけで遊ぼうとしなかった→

    
 ・自分でバランスをとる能力をもっと引き伸ばそう


 ズリ這いの画像が撮れたらいいんだけど、
 なかなかハルママが思うときにはやってくれないんだよね(´;ω;`)ウゥゥ
 『移動したい!』っていう気持ちがとっても重要!!
 自分で動いたら、楽しいことに手が届いた!っていうのを繰り返すのがいいんだって。
 それは寝返りゴロゴロでもいいし、どんな方法でもいいんだって。
 ハルクンの楽しいこと探しのお手伝いをもっと頑張らねば!


 ハルクン、体の動きっていうか能力?の左右差があって、左側が得意。
 どんな動きでも、左側の能力でフォローしようとする。
 右側ができてないわけじゃないけど、左が得意は相変わらず。。。



 危機を感じていても
 右手を付こうと手を伸ばさない
 左側は、スッとすぐに手が出るのに・・・


 骨盤、太ももをガッシリ支えてあげれば
 上体のバランスをとり続ける事も上手になって、(長い時間は無理だけど)
 とてもほめて貰いました。手を離して使う事も可能♪
 傾ければ戻そうとする・・・、お座りが上手になっているそうです。

 
 左)ハルクンの力で上体を保っています
 右)手の支えがなくても、バランスが取れます

 後ろに支えがあることを確かめようと反ろうとするけど
 何度もやって『無い』とわかると反りをしなくなる。

 ↑日常でも背中をなるべく支えないようにするのが課題。


 『骨盤より上が安定しないと、立てません。
  ハルクン、能力は持っているので、もっともっと伸ばしましょう』

  
  独歩 を目指しましょう♪』  と。

 こんな風に言われました。
 小学校に行くくらいまでには、、、かな〜〜〜っておっしゃってて
 いつものことなんだけど、
 18トリソミーっ子って知っててセンセーはこう言ってくれるので、ハルママは嬉しい限りデス。
 歩けるようになるかもしれないってことが嬉しいんじゃなくて(もちろん嬉しいけどね)
 ずっと先の未来のことを言ってくれるのが、嬉しいのです。
 そこまでちゃんと生きていられるって確信してゆってくれてるんだと思うから。
 

 スパルタして、ハルクンを歩かせてやろう(`0´)ノ  とは考えないけど
 いつか、歩くハルクンとセンセーと一緒に喜びあえる日を目標にしたいです。


 あ、この日は珍しくハルパパも一緒でした〜〜〜〜。
 ハルパパはハルクンはホントは色々できるってことが嬉しかったみたいです。
 できないぶりっ子?をしてるハルクン、
 パパにバレちゃったよぉぉぉぉぉぉ((´∀`*))ヶラヶラ



 バナナキャラ

 エリートバナナ バナ夫
 
 を喰らう遙夏サンヽ(゚Д゚;)ノ!!
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 22:46 | - | pookmark |
1/5 >>