CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
1/12 摂食外来
 
  こども病院での≪摂食外来≫ 初受診

 はる君の離乳食が全然進まないので、栄養士さんからの勧めで受けてみる事にしました。
 初めてなので、ハルママ挙動不審で良く分からなかったのですが、
 
 歯科の先生
 栄養士さん
 歯科衛生士さん 

 が、ハル君の口の動きや体の動き等を見てくれて、アドバイスをしてくれました。

 ホントはいつも食べてる食事を持っていかなきゃいけなかったんだけど
 ハルママ、摂食外来のプリントを読み間違えて、手ぶらで行ってしまった( ̄_ ̄ i)
 もぅすっごい恥ずかしくて、穴掘って隠れたかったよぉぉ。

 栄養士さんがキューピーのバナナプリンを恵んでくれました。
 ハル君、ホントごめん。

 ハル君のお口の動きは
 とっても上手!!
 って、ほめられました♪
 最近ハル君のブームの(お口ブーブー@動画)も、指しゃぶり声出し
 食べるのに重要なお口の動きなんだって!!
 口をちゃんと閉じられるのもエライって言ってもらえました。

 食べる様子も、『普段の動きよりも俊敏だねぇ〜』なんて言われたり。。。

 食べる能力に問題なし
 ムードが漂いました。

 問題は、、、、、
 ハルママの調理の仕方だったみたい (−________−;)
 さらさらのペーストにニンジンとかのつぶつぶがあったのがいけなかったんだ。
 ちっちゃくてもツブツブがノドを刺激するっつーの!! みたいな。。。
 2人目なのに上手に作ってあげられなくて、、、ごめんよぉ、ハル君(ノд・。)
 

 ハル君の離乳食がやっと進みます。
 マッシュ状のものです。
 お口の中で水分を絡ませないと飲み込めないもの がテーマ。
 ペースト状より水分を減らします。
 
 早速、ジャガイモをやってみましたが、
 ハル君は上手に食べられました ヽ(*⌒∇^)ノ

 それから、今までいろんな物を一緒くたにしっちゃってたのですが、
 それもダメで、ちゃんとゴハンとおかずって分けてあげるようにって。。。
 オゥオゥ(┳◇┳)
 ズボラな性格がやっぱり裏目に出てます。

 ハル君の受診って言うか、ハルママのための摂食外来でした。。。

 スボラは、、、、やめよう!!!(果てしなく無理に近いけどwww)

 来月、もう一回行って来ます。
 次はゴハン忘れないようにしなくっちゃ!
| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 21:32 | - | pookmark |
食【12月】 ミキサー

 ミキサーを買いましたっ!!

 ・・・もっと早く買えば良かった。
 ズボラな私にはぴったりのアイテムです。
 ツブ感が苦手なハル君に、ちょうどいいペーストが作ってあげられます。

 今まで、何で地道にすり鉢状の食器(?)でゴリゴリやってたんだろぉ〜(┳◇┳)

  イワタニの ミルサー800DG です。
| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 21:40 | - | pookmark |
食【3/2】 さつまいも


  ◆◆ さつまいもペースト ◆◆

 さつまいもを茹でて、こして、野菜スープで延ばしただけです。
 味見しましたが、普通においしいかな??

 ハル君も ベー しないで食べられました♪



  『イヤじゃない気がするぅ〜』

| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 23:35 | - | pookmark |
食【2/18】 バナナミルク

  ◆◆ バナナミルク ◆◆

 まだ、手の込んだもの、作る気になれませ〜ん (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 で、今日はバナナ&ミルクのドロドロちゃんを。
 


  いっぱい食べてくれました
   ( ̄▼ ̄*)
 
  甘いのが良かったのかなぁ?
  ミルク味だったのが
  良かったのかなぁ??

↑ 上の写真を撮ってるときに・・・・・・



  ハルカの隣にいつもいる
  ウサギちゃんの
  恥ずかしいお姿を発見!!!

  鼻毛出すぎっしょ〜(*/∇\*)


| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 16:04 | - | pookmark |
食【2/16】 パン粥


  ◆◆ ズボラ系パン粥 ◆◆
 
 パンをスープで柔らかくしただけの
 超・やる気の無いメニュー。。。
  (でも、本に載ってたんだもんっ!)

  で・もっ♪

 パクパク×パクパク 食べてくれました

 【池の鯉】になってくれると、ちょっと面白いし、嬉しい v(。・ω・。)ィェィ♪



  関係ないけど、
  コレ、すっごいたれ目ぇ〜!!

  
| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 13:34 | - | pookmark |
食【2/12】 ミルクうめぇ〜

 今日も ◆◆ おもゆ ◆◆

 (ランクアップして、すりつぶしたお米入り・米汁?)

 でも・・・、



  こんな有様(ノ∀`*)ペチッ

 この後、ミルクをガンガン飲みましたよ。。。

 次は、ミルクパン粥にでもしてみようかな??

| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 19:20 | - | pookmark |
食【2/11】 改良版、おもゆ


  ◆◆ おもゆ 2回目 ◆◆

 炊飯器でうまくできなかったので、本どおりに、忠実に作りました。
 土鍋でコトコトしましたとも!!

 なかなか、トロトロぶりを発揮してくれました〜 ヤッタァv(´∀`@v)v(´∀`@v)ァァ 

 でも・・・ハル君は、ご機嫌斜めで、進みませんでした〜。
 2さじくらい『変なもん入ってきた〜』って言う顔でゴックンして、ワンワン泣きました。

 すりこぎでお米をつぶしてフワフワにしたのも、ちょびっとだけあげてみましたが
 今日は、ダメだったです。

 ―――そして、ミルクに食いつきました。
| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 09:28 | - | pookmark |
食【2/9】 はじめまして。新しいお味(o´∀`o)

 
  ◆◆ 初日 おもゆ ◆◆

 おかゆの上のトロッとした部分をあげました。
 スプーンは得意みたいです。
 むせずにゴックンできました♪

 5さじくらいアムアムしました。 ヾ(´∀`)ノワーイ

 喜んでたのか、おいしくなかったのか分からないほど【無表情】でした。。

 炊飯器で、別容器(湯飲み)に入れて炊いたけど、お米があんまりクタクタになりませんでした。
| 遙夏+ムグムグ+離乳食 | 09:14 | - | pookmark |
1/1