CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
<< 11/25 はるかボブとぴんくチャン♪ | main | 12/8 ハル姉のマラソン大会 >>


| - | | - | pookmark |
リハビリ 【11/19】 夢のようなコトバ
11/19 こども病院のリハビリ

 こども病院のリハは、3ヶ月に1回ペースです。
 もうほとんど『経過観察』的な感じで、ガツガツリハをやるっていうよりは
 3ヶ月間の(別施設での)訓練の成果を見てもらっています。

  ・おもちゃ等、自分がほしい物の方へ動こうとする、手を出す
  ・お座りまであとほんのちょっと

 
 毎回、ハルクンが進歩しているので驚いてもらっているんですけど、
 今回はなんていうか雲の上のようなセリフ?をセンセーからもらってしまいました。

 『ハルクン、歩けるようになると思うヨ♪』

 工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工

 信じられないので、今でも話半分以下なんですけどね、私・・・。

 ハルママ、絶対信じないぞ!てな感じで、色々質問攻めにしたんですけどね、

 筋力が無くて、お肉がフワフワなのに?
   『もっとやわらかい子でも歩いてるよ』
 言い方悪いけど、頭がパー子チャンなのに?
   『わけ分かってない子でも歩いてるよ』
   『目が見えない子だって空間認知して立ち上がるし・・・』
   『まぁ、歩き出したらお母さんがちょっと大変かもね♪』


 ハルママはよく知らないから
 自分の感覚で考えちゃうんだけど、
 『歩く』って、『歩こう』とか『○○まで行こう』って頭で考えて、
 行動に移るものだと思っちゃってるから、
 こちらの言うことも理解できなくて、言葉もしゃべれなくて
 まるっきり赤ん坊みたいなハルクンが歩けるわけ無いじゃんって
 歩こうって考えるわけ無いじゃんって
 ハルママは思っちゃうのね。

 でも、そんな風でも歩けるようになるってセンセーは言うのさ。
 それにハルクンはちゃんとほしい物のほうへ行こうという意識があるよって。
 とにかく 『歩けない要素がない』 んだって。
 お肉はフワフワだけど、知的にも・・・だけど、歩くって。。。
 

 (*'へ'*) ンー
 嬉しいけど、やっぱりそうかなぁ?って、今は思っちゃう。
 手放しで喜べばいいのにね〜、素直に。。。
 
 ハルママはね、首が据わってくれさえすればいいって思ってたから
 その先の発達のことは、なんつーか、あんまり期待してないというか
 できたらラッキーくらいなのね。
 最初に短命って言われたせいか、
 まぁ、『何にもできなくてもいいぞ』って思ってるところがあるのね。
 それをセンセーに言ったら
 『心臓に疾患がある子(あった子)のママって、結構そうなんだよね。欲が無いの』
 『どんなに言っても信じてくれない(´ДÅ)』
 って、言ってました。
 命が危なかったりしてた子のママとかパパって、そうなんだって。
 
 

 ハルクンは、カメみたいにのんびりだけど
 発達が止まってることが無いから(3ヶ月経つとやれることが増えてる)
 いつか歩けるところまで行く、ってセンセーは考えているんだそうです。
 
 たとえば一つの動作ができるようになるまでに1000回の動きが必要だとして
 健常な子は、1日にその動きを100回やるところを
 ハルクンは1日に10回くらいしかしないんだって。
 そしたら、できるようになるまでに10倍時間がかかるけど
 できるようになる。
 そんな感じだって。。。
 
 5歳くらいかな〜〜〜?って。

 

 ハルママは、それでも今は
 ハルクンが歩けるようになったらラッキー♪くらいにしか思えないけど、
 お友達のママが『一緒に手をつないで歩きたいね♪』ってコメントくれて
 今まで考えもしなかったことだったけど、
 そんな夢も見ていいのかな〜なんて、目からウロコ(違うか?)だったよ。

 立ち上がるハルクン、伝い歩きするハルクン、???
 なんか、想像できん。
 なんか、奇妙だな〜〜〜(-_-;) 

 自分でも、
 どこまでハルクンを過小評価する気だ! って思うんだけどね。
 
 

 こども病院のリハじゃないけど、こんな風に手で遊ぶんだよ♪
 (こども病院のリハのときはカメラ忘れちった・・・)

 もっと、ハルクンの未来のこと、想像してもいいのかな??
 
 
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 21:08 | - | pookmark |
| - | 21:08 | - | pookmark |