CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
<< 4/15 あたしが願ったこと | main | 4/18 狭いところがスキッ(*´_ゝ`)ポッ >>


| - | | - | pookmark |
リハビリ 【08/4/16】
 5ヶ月ぶりのこども病院でのリハビリ
 前回→ 11/19

 いつもそうなんだけど
 センセーが『よく育ってるね〜〜〜〜!!!』って連呼してくれるのがとっても嬉しい。
 (v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

 毎日見ているのに気がつけなかった成長・発達も
 センセーから指摘されると ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ って知ることができて(・∀・)イイ!

 ・欲しいものめがけて、ズリ這いができる
    (手の力だけで前に進む・一部屋くらいの距離なら可能)
 ・体幹がしっかりしてきている
    (5ヶ月前と比べて)
 
 
 ・しゃぶるおもちゃ以外にも
  興味が出ている

 (口より先の遊びをもっと増やそう)
 
 前は眺めるだけで遊ぼうとしなかった→

    
 ・自分でバランスをとる能力をもっと引き伸ばそう


 ズリ這いの画像が撮れたらいいんだけど、
 なかなかハルママが思うときにはやってくれないんだよね(´;ω;`)ウゥゥ
 『移動したい!』っていう気持ちがとっても重要!!
 自分で動いたら、楽しいことに手が届いた!っていうのを繰り返すのがいいんだって。
 それは寝返りゴロゴロでもいいし、どんな方法でもいいんだって。
 ハルクンの楽しいこと探しのお手伝いをもっと頑張らねば!


 ハルクン、体の動きっていうか能力?の左右差があって、左側が得意。
 どんな動きでも、左側の能力でフォローしようとする。
 右側ができてないわけじゃないけど、左が得意は相変わらず。。。



 危機を感じていても
 右手を付こうと手を伸ばさない
 左側は、スッとすぐに手が出るのに・・・


 骨盤、太ももをガッシリ支えてあげれば
 上体のバランスをとり続ける事も上手になって、(長い時間は無理だけど)
 とてもほめて貰いました。手を離して使う事も可能♪
 傾ければ戻そうとする・・・、お座りが上手になっているそうです。

 
 左)ハルクンの力で上体を保っています
 右)手の支えがなくても、バランスが取れます

 後ろに支えがあることを確かめようと反ろうとするけど
 何度もやって『無い』とわかると反りをしなくなる。

 ↑日常でも背中をなるべく支えないようにするのが課題。


 『骨盤より上が安定しないと、立てません。
  ハルクン、能力は持っているので、もっともっと伸ばしましょう』

  
  独歩 を目指しましょう♪』  と。

 こんな風に言われました。
 小学校に行くくらいまでには、、、かな〜〜〜っておっしゃってて
 いつものことなんだけど、
 18トリソミーっ子って知っててセンセーはこう言ってくれるので、ハルママは嬉しい限りデス。
 歩けるようになるかもしれないってことが嬉しいんじゃなくて(もちろん嬉しいけどね)
 ずっと先の未来のことを言ってくれるのが、嬉しいのです。
 そこまでちゃんと生きていられるって確信してゆってくれてるんだと思うから。
 

 スパルタして、ハルクンを歩かせてやろう(`0´)ノ  とは考えないけど
 いつか、歩くハルクンとセンセーと一緒に喜びあえる日を目標にしたいです。


 あ、この日は珍しくハルパパも一緒でした〜〜〜〜。
 ハルパパはハルクンはホントは色々できるってことが嬉しかったみたいです。
 できないぶりっ子?をしてるハルクン、
 パパにバレちゃったよぉぉぉぉぉぉ((´∀`*))ヶラヶラ



 バナナキャラ

 エリートバナナ バナ夫
 
 を喰らう遙夏サンヽ(゚Д゚;)ノ!!
| ☆― 訓練&リハビリ ―☆ | 22:46 | - | pookmark |
| - | 22:46 | - | pookmark |