CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
<< 病み育児してた人が通りますヨ | main | 2013.03.25 放課後等デイサービス >>


| - | | - | pookmark |
2013.03.19 夢のカケラ集まれば未来に向かう航海図(ちず)になる
 
今日は終了式でした。一年生がおわっちんぐ。

3月は『もうすぐ2年生』という授業をしていて
2年生になるための2つの約束のテストをしていたみたいです。

 (峪をする
◆〕達と仲良くする

を、先生が設定してくれました。

はるくんは『はーい』の声は出ないけれど、『は』の大きなおくちを開けて手を上げます。
手も先生の手にタッチするように促す形の『手を上げる』だけれど、ウンウン、合格!
声が『あー』でもいいから出るともっと嬉しいです。

『お友達と仲良くする』というのは、この1年で本当に伸びて
入学したばかりの頃は、周りに誰がいても無関心で近づきもしないし興味もない感じでした。
今は、一緒に絵本をめくってみたり、近寄って顔を撫でたり撫でられたり。
触るときには力の加減もしているようで、それも驚いています。優しく触りっこです。
あたしは授業参観や訓練のときの早退のときのちょっとの時間しか、
クラスの様子を見る機会がないけれど、8人が本当に仲良しさんになっているなぁと思います。

わけ分かってなさそうなはるくんでも輪に入る能力があったんだ〜って・・・
みんな、刺激してくれてヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとぉ♪



≪ 1年生で伸びたところ ≫
 ・やりたいことをアピール(腕を引っ張る、あーあーと声を出す、来てくれるまで呼ぶ)
 ・これをやりたい、あれをやりたいが出てきた。差し出されるものを適当にやるだけじゃなくなった
 ・スプーンで食べる、コップで飲む(少し介助)
 ・怒られて泣く、ほめられたら手を叩いて喜ぶ等、感情を外に表すことが上手になった
 ・みんなが居なくなったら追いかけていく等、状況が変わったら動揺するようになった
   (前は『別に〜〜』って動じない、分かっていなかった)
 ・大好きな人と知らない人で態度が違う
 ・指先が使えるようになってきた。ミトンの手→指先の認識
 ・左右まとめて1本の足→左右の足の認識

書くほどのことじゃないものばっかりかなぁって思っちゃうけど
はるくんやあたしにとってはビックリするほどの成長です。
ボンヤリはるくんが、ボンヤリじゃなくなったんだもの。
担任のセンセが『こんなに伸びる子を担当させてもらってやりがいがありました』ってゆってくれて。
あたしなんかはるくんと7年も一緒にいるのに、まだ見くびってるんだなー。
できないっしょー。無理っしょーって思っちゃってるところばっかりが伸びてる!
センセはコツコツ1年かけてめげずにはるくんを伸ばしてくれました。
2年生になったら違うセンセになると思うとものすっごくさびしいけど、
コツコツまたがんばろー('(‘ω‘*∩



『2年生になれるよ』のメダルをもらいました(´∀`*)
似顔絵、ちょー似てるww

ハル姉は6年生になりまーす!

| 今日の遙夏 *。7歳。* | 23:55 | - | pookmark |
| - | 23:55 | - | pookmark |